“美容番長”として知られるお笑いタレントのシルク。定期的に美容教室「シルクのべっぴん塾」を開催しており、9月24日には約12年ぶりに東京で同イベントを開催する。「美容には恋も大事」と言い、これまでも数々の恋愛をオープンに明かしてきているシルクに今の恋愛事情やプライベートでの抱負など話を聞いた。

  • シルク

    シルク 撮影:奥西淳二

■「またナンパしてもらえるように街をウロウロしようかしら(笑)」

――「美容には恋も大事」とのことですが、恋しているときはやはり美しさが増しますか?

そうですよ! 今してないけどね。ちょっとインターバル(笑)

――2018年に年下の新恋人ができたと公表されていましたよね。

そうなんです。3年間付き合いましたが、25歳下だったので疲れてしまって。下手したらお母さんぐらいの年齢でしょ。せやから、なんか悪いなと思って。その人との出会いは、大阪の阪神百貨店の角で声かけられたんですよ! 家にテレビがない人で私のこと知らなかったみたいです。

――そうだったんですね! ちなみにその方とお別れしてからは?

その後も、ちょこちょこお付き合いはしましたけど、もう年下は嫌やと思って、今度上になったんです。でも上は上でしんどいなと。老後の話ばっかりするので(笑)。コロナもあったのでインターバルという感じでしたが、コロナ明けてきたし、またナンパしてもらえるように街をウロウロしようかしら(笑)

  • シルク

■結婚も「まだ諦めたわけではない」

――次々と恋人ができてモテ人生だと思いますが、モテる秘訣を教えてください。

全然モテないですよ(笑)。大事にしていることは、第一印象や2、3回デートをして違和感を感じたらもうやめるんです。違和感を感じない人と付き合います。例えば、お店の店員さんに対する態度とかを見て。いろいろ勉強してきて違和感を信じようと思うようになりました。

――いい出会いがあったら結婚も考えますか?

そうですね。元オリックスの(テリー・)コリンズ監督からはプロポーズされたんですけど、「アメリカに住もう」と言われたから、ちょっと堪忍してくれって。アメリカに行ったら、ただの人になるじゃないですか。せっかくこっちで頑張っているのに。大阪にいたほうがいいやんと思って別れました。正式にプロポーズされたのはその1回ですね。まだ諦めたわけではないので、もちろんいい人がいたらしたいなと思っています。

――今の理想の男性像は?

あまり年下は嫌ですね。相手のご両親が浮かぶから。あとは、違和感がなく、自分と合う人がいいなと思っています。

――やはり恋をするとパワーが湧きますか?

もちろんそうだと思います。ストレスになる場合もありますけどね。でも、先輩の末成映薫さんも70代で彼氏いますからね。70になってもいけるんやと。まだ私もいけるなと思っています(笑)