運動や料理などいろいろな場面で活躍するiPhoneの「タイマー」。時計アプリに含まれる機能として、Siriから呼び出せる機能として、iPhoneユーザにおなじみの存在です。インスタントラーメンを作るときいつもお世話になっている、という人も多いのではないでしょうか。

一方では不満の声も。計れるのは1件に限定されていたからです。インスタントラーメンの時間をはかりつつ温泉卵を作りたい、そんなときには別のタイマーを用意するしかありませんでした。並行して2件のタイマータスクを動かせれば、iPhone1台でそれが完結するのだけれど...高性能なiPhoneなのに、ありそうでなかった機能といえます。

iOS 17では、そのような声なき声がAppleに届いたのか、タイマー機能が複数のタスクを同時にこなせるようになりました。時計アプリのタイマータブでタイマーを計っているとき、画面右上に現れる「+」ボタンをタップすると、新しいタスクを開始できます。もちろん、それ以前に開始しているタスクに影響はありません。

複数設定したタイマーのカウントダウンは、ロック画面でも表示/停止できます。タイマーとしての使いかたはこれまで同様、一時停止することも可能です。

Siriでタイマーを設定することもできます。「タイマーを5分に設定」と話しかければ1件目のタイマータスクが始まり、さらに「タイマーを5分に設定」と話しかければ、2件目が追加されます。タイマーが動作中に「タイマーを停止」と話しかければ、「◯個のタイマーが見つかりました。この中のどれにしますか?」と返事があるので、動作中のタイマーの中から選んで停止できます。

  • iOS 17では、同時進行でタイマーを測定できるようになりました