鹿児島県の北西部に位置し、温暖な気候と豊かな自然に恵まれたいちき串木野市(いちきくしのし)。肉類や魚介類をはじめ、焼酎や加工品など豊かな自然を活かした特産品が多くあります。

今回紹介するのは、2018年にふるさと納税の返礼品に登録されて以来、寄附件数を伸ばし続けている「茶美豚(ちゃーみーとん)の角煮」。鹿児島の家庭で作られてきた郷土料理の角煮を手軽に食べられる返礼品です。一体どのようなものなのでしょうか。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が、気になった返礼品を紹介していきます。

今回は、「茶美豚の角煮」の特徴や事業者の商品に対するこだわりについて詳しく調べてみました!

いちき串木野市の返礼品「茶美豚の角煮」について

・返礼品名:茶美豚の角煮
・提供事業者:鹿児島協同食品株式会社
・鹿児島県いちき串木野市大里1001
・内容量:計1kg(250g×4パック)
・寄附金額:1万円

「茶美豚の角煮」のふるさと納税の寄附金額は1万円。鹿児島県の黒豚に次ぐブランド豚「茶美豚」でつくった角煮が約1kgのボリュームで届く返礼品です。

「茶美豚」は、お茶の成分「カテキン」とさつま芋を含む飼料で育てられた、豚特有の匂いが少なくおいしい豚肉です。そのばら肉を使用し、焼酎、加工黒糖、鹿児島の老舗キンコー醤油で作られた本醸造醤油などを合わせた独自の甘めの醤油だれで、じっくり煮込んでいます。

ご飯のお供にはもちろん、焼酎にもよく合う味付けなのも特徴。好きな野菜と一緒に煮込んで食べるのもおすすめとのこと。

レトルトパックなので常温保存も可能! 温めるだけの簡単調理で、手軽に食べられて便利です。

「茶美豚の角煮」がふるさと納税の返礼品になった経緯と実績

本返礼品を提供する鹿児島協同食品株式会社は、食肉などの加工品を製造・販売している企業です。

日々、ふるさと納税の返礼品開発にも力を入れており、寄附者が求める返礼品を検討し、「鹿児島の郷土料理であり、常温で保存が可能」「賞味期限が長く、湯せんで温めるだけで手軽に食べられる」ということから、返礼品として「茶美豚の角煮」をいちき串木野市のふるさと納税担当者へ提案したそうです。

2018年にふるさと納税に登録されて以来、寄附者からの評価も高く、いちき串木野市の担当者も自信をもっておすすめできる返礼品の一つとのことです。

・総納税件数:4500件以上 ※令和5年時点

寄附者からの反響

「味は濃いめでお肉にしっかりと染み込んでいておいしい! 」「レトルトっぽさのない豚の角煮でした」「あまりにもおいしいので、たれまでご飯にかけて食べてしまいます」といった声が、いちき串木野市のふるさと納税担当者のもとに届いているそうです。

事業者の想い

鹿児島県が誇る豊かな自然は、安全で良質な農畜産物を育みます。鹿児島協同食品株式会社は、鹿児島の魅力あふれる農畜産物を活かしたい。素材の味を活かして、ハム・豆腐・惣菜と幅広い商品に加工し、お客様にお届けしています。


今回は鹿児島県いちき串木野市の返礼品「茶美豚の角煮」を紹介しました。晩ご飯のおかずはもちろん、お酒のお供にもなる角煮は、子どもから大人まで年齢を問わずに楽しめます。簡単調理で食べられるのも嬉しいですね! 気になった際は、ぜひチェックしてみてください。
※寄附金額は掲載開始日(2023年9月22日)時点のものです。