◆本記事はプロモーションが含まれています。
【この記事のエキスパート】
ゲーム系編集・ライター:松井 ムネタツ
PCゲーム、アーケードゲーム、Xbox専門誌などゲーム雑誌で編集長・副編集長を経験。以降、eスポーツメディアの編集を経て、現在はゲームメーカーのオウンドメディアやボードゲームメディア(編集長)、レトロゲームメディア(副編集長)などを手がける。ゲーム業界歴約40年。
テレビゲームにおける「サバイバルゲーム」とは、文字通り過酷な世界の中で、命懸けの冒険を経て生き抜いていくゲーム。この記事では、PS4のサバイバルゲームソフトの選び方とおすすめソフトをご紹介します。チャート図に基づいたタイプ別診断も試してみてくださいね。
サバイバルゲームの選び方
ここからはPS4用サバイバルゲームのソフトの選び方をご紹介します。選び方のポイントは次の3つ。ゲーム初心者の方やサバイバルゲームソフトをまだ購入したことがない方はぜひチェックしてみてください。
【1】ジャンルで選ぶ
【2】オンライン or オフラインで選ぶ
【3】プレイ人数で選ぶ
【1】ジャンルで選ぶ
サバイバルゲームと言っても、いくつかのジャンルに分かれています。まずは自分の好きなジャンルから選んでみましょう。
サバイバルゲームの主なジャンルは次の4つ。舞台を自由に動きまわることのできる自由度を楽しみたいなら「オープンワールド」、爽快感のあるゲームが好きなら「アクション」など、どんなゲームで遊びたいかをイメージすると選びやすいですよ。
【サバイバルゲームの主なジャンル】
・オープンワールド
・ホラー
・アクション
・シミュレーション
オープンワールド
ARK: Survival Evolved
マインクラフトを筆頭に、ゴールがない自分の遊び方を楽しめるところが、オープンワールドの特徴です。
これまでのゲームでは、マップ上の内容が世界の枠として決まっているのが一般的な設定でしたが、昨今はゲームの容量が大きくなったことや、オンラインの機能追加により枠のしばりのない世界のなかで遊べるようになりました。
ホラー
Dead by Daylight -山岡一族の物語り
現実では体験することができない恐怖感をゲームで体験できるジャンルがホラーゲームです。
プレイヤーが絶望的な状況で生き残ることや、恐怖の場所からの脱出などを目的とするサバイバルタイプ、小説(ノベル)としてストーリーを進めるタイプなどがあります。
ゾンビなどが突然現れるドキドキ感を楽しむのが、選択するポイントのひとつとしてあります。恐怖感を調整しているバージョンや過激な内容が分かれているゲームもあります。
アクション
ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島
昨今のアクションゲームは、1対1の格闘ゲームから、複数人で同時対戦できるゲーム、はたまた『モンスターハンター』のように数人~数十人がひとつのゾーンを共有してプレイするシステム「MO(Multiplayer Online)アクション」まで、派生ジャンルが多岐に渡っています。
いずれも共通して言えることは、爽快なアクション操作があるという点になります。
シミュレーション
Frostpunk
シミュレーションゲームとはその名前の通り、現実の事象や非現実的な世界をゲーム上で仮想的に体験することができるゲームのジャンルです。
一口にシミュレーションゲームと言っても、戦争を題材としたウォーシミュレーション、会社経営や街づくりなどがテーマの経営・育成シミュレーション、実在する飛行機や鉄道、車などの運転や操作を再現する実機シミュレーションなど、さまざまなジャンルが存在します。
【2】オンライン or オフラインで選ぶ
Fallout 4
PS4のソフトには、インターネットを通じて世界中のプレイヤーと遊べるオンラインプレイ対応のものがあります。オンライン対応であれば、離れている友だちや全世界の人とプレイすることができます。対して、オフラインであれば1人で黙々と遊ぶことができます。
オンラインの醍醐味は仲間と協力プレイができるところです。また、オンライン対応ゲームには大抵オフラインで遊べるモードも備わっているので、迷ったらオンライン対応のゲームを選んでみるとよいでしょう。
【3】プレイ人数で選ぶ
Rust
PS4では、1人でプレイできるものから最大16人でプレイできるものがあります。多くのソフトがオフラインで1~4人、オンラインで4~8人でプレイすることができます。
選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)