日本テレビ系バラエティ番組『マツコ会議』(毎週土曜23:00~)では、前週に引き続きロバートの秋山竜次が登場。秋山と数多くのキャラクターコントで共演する友近も参戦し、マツコ・デラックスも共感する“日常の気になること”や2人のキャラクター作りの秘けつを深掘りする。

  • 友近(左)とロバート・秋山竜次=日本テレビ提供

秋山同様、個性豊かなキャラクターを次々と生み出す憑依型芸人の友近。2人はラジオで共演した際にも「私たちは(日常の中で)似た音や色などを探すのが得意」と話すなど、共通点が多いそう。

早速、秋山が普段から書き留めている“気になることメモ”を紹介。「沖縄のお正月。とにかくCMが干支の絵葉書みたい…」と秋山が沖縄CMネタをやり始めると、友近もそれに続く。そのネタが終わらない様子に、マツコが思わず「これ、テレビよ」と一喝する場面も。さらに、秋山・友近が“好きすぎるがゆえに勝手に作った”というCMも紹介。マツコは「関係者の方見てたら正式に怒ってくださいね、そういうことがないとやめませんからね」とツッコミを入れる。

また、普段から仲が良いという2人のSNSのやり取りを初公開。その意外な文章に、友近が「別に何が面白いの? とかオチが? とか関係ないんです。報告しあうという…」と説明すると、マツコは「ダメな人たちなんだと思うのよ。ダメな人たちが面白いわけじゃない」と分析する。

後半は、秋山・友近の勢いが止まらず「そっち行っていいっすかね?」と秋山が提案。マツコのいるスタジオに乱入し、まさかの即興ネタを披露する。マツコは「何を急にやらせるのよ…」と不安な表情を見せる。

そして、「あんだけ話したから、町内会どうですか? 3人で」と中継で話をしていたマツコが好きなネタを秋山が提案。果たしてどんな展開になるのか。