9月15日21時から、iPhone 15シリーズの予約が始まります。1週間後の9月22日に発売を控えた新型iPhone、いち早く手に入れたい人にとっては、人気が集中する機種や色も気になるところでしょう。
今回は、マイナビニュース会員504名に対して行ったiPhone 15に関するアンケート結果のうち、「iPhone 15シリーズが欲しい」と答えた301人分の回答を対象に、機種・色別の人気を集計しました。
普通のiPhone 15が欲しい?それともPro?
iPhone 15シリーズには、まず画面サイズの違いで6.1インチの「iPhone 15」と6.7インチの「iPhone 15 Plus」の2機種があり、カメラやチップの性能を強化しチタニウム素材を採用したPro系にも同様に、6.1インチの「iPhone 15 Pro」と6.7インチの「iPhone 15 Pro Max」があります。
4機種のうちどれが欲しいかをたずねると、スタンダードなiPhone 15が41.9%で最も人気。続いて、iPhone 15 Plus(23.9%)、iPhone 15 Pro Max(17.3%)、iPhone 15 Pro(16.9%)という結果でした。
スタンダードモデルの性能で大画面という選択肢は昨年のiPhone 14 Plusから始まった試みですが、アンケート結果を見ると「Proの性能まではいらないけど大画面は欲しい」という人は多いように見受けられます。
また、ほぼ価格順の人気度かと思いきや、ProとPro Maxは1票差。5倍望遠カメラのように最上位のPro Maxでないと手に入らない機能もあるので、せっかくPro系を買うならPro Maxにと考える人も少なくないのかもしれません。
何色のiPhone 15/15 Plusが欲しい?
iPhone 15/15 Plusは淡いパステル調のカラーバリエーションとなっており、ブラック、ブルー、グリーン、イエロー、ピンクの5色展開です。
人気色はブラック(39.9%)で、持つ人を選ばずケースやストラップなどのアクセサリーともあわせやすい無難なカラーがトップとなりました。無難な色といえば今回はホワイト/シルバー系のカラーがないのですが、その支持層はブルー(26.8%)に流れた様子。
アンケート結果を見る限りでは半数以上がブラックとブルーの2色に集中しているので、もし予約に乗り遅れても少しでも早く手に入れたいという場合は他の3色が狙い目かもしれません。
何色のiPhone 15 Pro/15 Pro Maxが欲しい?
iPhone 15 Pro/15 Pro Maxはブラックチタニウム、ホワイトチタニウム、ブルーチタニウム、ナチュラルチタニウムの4色展開。こちらは初採用のチタニウム素材の質感を生かし、落ち着いたカラーが揃っています。
色別の人気はかなりの接戦で、iPhone 15/15 Plusと比べると迷っている人も多そうな印象。金属の質感によるところも大きく、実物を見ないとなかなか想像しにくいところですが、ぜひ現地レポート記事の実機写真なども参考にしてみてください。
アンケート詳細
- 調査時期:2023年9月13日
- 調査対象:マイナビニュース会員
- 調査数:504名
- 調査方法:インターネットログイン式アンケート