千葉県浦安市の東京ディズニーリゾートで14日、スペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」(9月15日~10月31日)のプレスプレビューが報道陣向けにお披露目。パークの各所にハロウィーンのデコレーションが登場した。
東京ディズニーシーでは、東京ディズニーリゾートの40周年を記念し、ドリームガーランドで彩られるミラコスタ通りにハロウィーンらしいデコレーションが登場。ミッキーマウスたちのカボチャや40周年を記念したカボチャなどが飾られている。
また、アメリカンウォーターフロントのニューヨークエリアにもハロウィーンの仮装をしたミッキーマウスたちやカボチャのデコレーションが登場。大きなミッキーマウスのカボチャのオブジェも存在感を放っている。
なお、東京ディズニーシーでは、ミッキーマウスやディズニーの仲間たちがパンプキンやお菓子をイメージした仮装で、ゲストと一緒にハロウィーンを楽しむ「ディズニー・ハロウィーン・グリーティング」を公演する。
また、アメリカンウォーターフロントのウォーターフロントパーク中心に、昼と夜で異なる雰囲気のハロウィーンを楽しめる「ハロウィーンフェア・イン・ニューヨーク」を初開催。日中はキャストに「トリック・オア・トリート!」と声をかけるとキャンディーがもらえたり、仮装したゲストがキャストと一緒に楽しむプログラムを実施したり、賑やかなハロウィーンフェアが楽しめる。夜になるとあたりにスモークが立ち込め、妖しげな色合いの灯りによってどこか不気味なハロウィーンの雰囲気を体験できる。