子どもって、ふいに思い出話をすることがありますよね。その記憶力に驚いた経験がある人も少なくないはず。

こばぱぱさん(@kobapapaaa)は、5歳の娘・かんなちゃんが覚えていたとある歌に、つい涙が出てしまったそうです。

いきなり昔寝かしつけのとき歌ってた
子守唄を歌いだした5歳児かんな。
歌だけじゃなくその時の心情とかも
覚えてて泣けるーーーー!!(@kobapapaaaより引用)

2歳のときの子守唄を突然歌い出した5歳のかんなちゃん。「手をぎゅってしてくれて嬉しかったの」なんて言われたら、色々込み上げきて泣けちゃいますよね。

そんなこばぱぱさんの気持ちを想像し、「最高の思い出ですね」「いいねのボタンがたりないいいいい」「子供おらんけどぶぁって泣けてきた」「これは嬉しい!!! 覚えていてくれるものなんですね」「泣けます パパの愛が伝わりましたね〜」「わー、もらい泣きしちゃいましたー」「かわいすぎて昇天しました」「いいね×100ですぅ これは嬉しいですね」とたくさんのコメントが寄せられました。

編集部は、こばぱぱさんにお話をうかがいいました。

投稿者さんに聞いてみた

―― この曲を最近、お子さんに向けて歌ったことはあったのでしょうか?

最近歌った事はなく、私自身も忘れていたところいきなり歌い出したので驚きました。

―― 本投稿以外に、お子さんが覚えていたことで嬉しかったエピソードはありますか?

今年の夏祭り、上の子が3歳のとき、パパと肩車しながら盆踊りしたことを思い出していてとても嬉しく感じました。ここ数年は感染症でなかなか盆踊りができていなかったので、楽しかった思い出として覚えていたみたいです。

―― 大きな反響がございますが、率直な感想をお聞かせください!

みなさんから「子育て大変だけど子どもとの時間大切にしたいです」など、こちらもほっこり幸せになれる反響をいただき、この漫画を描いて本当に良かった、と心から思いました。


ふいに思い出して歌ってくれるほど、かんなちゃんの心に深く刻まれていた子守歌。娘大好きパパこと「こばぱぱ」さんは、お子さんとのやりとりや、家族のエピソードを多数投稿されています。気になる方は過去の投稿もぜひチェックしてみてくださいね。