ややこしい単位換算といえば「時間」。1年は365日、1日は24時間、1分は60秒という換算はパッとできても、1.2年は何日? 2.8日は何時間? と聞かれたら即答は難しいものです。これは、スマートフォンやパソコンに頼りたいところですよね。

App Storeには、単位換算機能を備えたアプリがいくつか存在しますが、それほど利用頻度が高くなければ「Spotlight」がお勧めです。ホーム画面の適当な位置を下方向へ軽くフリックすると現れ、iPhone上に存在する文書やアプリ上のデータを一括検索する機能ですが、単位換算機能も備えているのです。

時間の単位換算に利用する場合は、「◯◯◯◯(単位A)から単位B」を基本形とします。たとえば、2,500時間が何年か知りたい場合、時間を年換算すればいいので、Spotlightの領域に「2500時間から年」と入力すればOK。一瞬で答えの「0.29年」が表示されるはずです。なお、初期値では年換算が行われるため、この場合は「2500時間」とだけ入力しても答えが得られます。

年を時間換算する場合も同様です。5年が何時間かを知りたいときには、前述の基本形を利用して「5年から時間」と入力すれば、答えの「43,800時間」を得ることができます。35週が何日か知りたければ「35週から日」、9日が何分か知りたければ「9日から分」など、かんたんに応用できることがポイントです。

「時」や「週」などの単位を漢字で入力するのが面倒な場合には、アルファベット/英語を使いましょう。「から」の代わりに「to」を使うことさえ知っていれば、週は「week」、年は「year」などとかんたんに置き換えられます。たとえば、2,500時間が何週間か知りたいときには、「2500h to week」と入力すればOKです。

  • iPhoneでサクッと時間単位を換算するには