ゲーム開発者のHartree FRは、牌操作のないリアル志向のネット麻雀ゲーム「手積み麻雀」のSteamストアページを公開した。洗牌(シーパイ)や、砌牌(チーパイ)などの準備を手作業で行う必要があるのだ。ネットでは「これがホントのスーパーリアル麻雀ってこと!?」「とても好きw」などと話題となっている。

  • ゲームなのに手摘み! リアル志向な麻雀ゲーム「手積み麻雀」Steam公開 - ネット「スーパーリアル麻雀」「イカサマも?」

    麻雀牌の操作は自分で行うリアル志向の麻雀ゲーム「手積み麻雀」のSteamストアページが公開される

ゲーム開発者のHartree FRは、牌操作のないリアル志向のネット麻雀ゲーム「手積み麻雀」のSteamストアページを公開した。麻雀牌の準備を手作業で行う必要があるのだ。ネットでは「」「」などと話題となっている。

「手積み麻雀」は、物理演算を搭載した唯一無二のリアルタイムネット麻雀で、牌操作の無いリアルな麻雀体験ができるという。というのも、牌を混ぜる洗牌や、牌山を並べる砌牌などの準備を、マウスを使って自分で行う必要があるのだ。また、麻雀卓の上で牌同士が当たるリアル音なども再現されており、ほかにないリアルな麻雀体験を味わえそうだ。

  • 自由な視点移動も可能

本作では、自由な視点移動や、牌を並び替える理牌(リーパイ)の完全同期、ほかプレイヤーの捨て牌を利用して面子を作る副露(フーロ)などのシステムを実装。また、各種変則ルールや特殊役も採用しており、ルールのカスタマイズは自由自在とのこと。モードは、オンライン対戦が行える対局モードのほか、一人で仕様を確認できるトレーニングモードも搭載する。

「手積み麻雀」の対応プラットフォームはPC(Steam)で、2023年中に配信予定。記事掲載時点では、配信日や価格などは未定だ。

ネット上では「来ちまったな……本物の『ネット麻雀』の時代がよ…!」「とても好きw」「逆にあたらしいなww」「麻雀のジャラジャラ感は意外といいかも」「イカサマもできるわけか」「これがホントのスーパーリアル麻雀ってこと!?」などの声が寄せられた。