友人たちとの飲み会やパーティーでゲームを楽しむときには、罰ゲームを用意することも多いでしょう。本記事では、みんなで楽しめる面白い罰ゲームを初級編・中級編・上級編の難易度別に紹介します。

面白い罰ゲーム【初級編】

  • 面白い罰ゲーム【初級編】

まずは比較的やさしい初級編の罰ゲームを紹介します。

声まね

声まねは簡単に挑戦できて、似ていても似ていなくても盛り上がります。特徴のある芸能人の声や動物の鳴き声など、皆が知っているものをチョイスするのがおすすめです。あらかじめ候補をいくつか出しておくのもいいでしょう。

一発ギャグものまね

芸人の一発ギャグものまねを披露するのは定番の罰ゲーム。流行中の一発ギャグよりも、一昔前に流行った懐かしの一発ギャグを選ぶとさらに面白くなります。万が一スベってしまったときは、皆で盛り上げてフォローしてあげましょう。

過去の失敗を告白

さまざまなことを経験してきた大人同士で過去の失敗談を話すと、「そんなこともあるある」と盛り上がります。特に、恋愛系のユニークな失敗エピソードはみんなを楽しませるでしょう。ただし、場が暗くならないように、悲し過ぎる話やディープな内容は避けるよう注意してください。

相手の好きなところを10個挙げる

参加している中から誰かを選んで、その相手の好きなところを10個挙げるのは、仲が良くても決して簡単ではありません。後半で何とか絞り出そうとする様子が面白く、場も盛り上がります。また、その場にはいない恋人の好きなところを挙げてもらうのも良いでしょう。

面白い罰ゲーム【中級編】

  • 面白い罰ゲーム【中級編】

つづいて、少しハードルが上がる中級編の罰ゲームを紹介します。

コスプレ

罰ゲームの定番とも言えるコスプレ。普段とは異なる姿に場も盛り上がります。コスプレと一口に言ってもさまざまな種類がありますが、露出が多いデザインなどはセクハラになるので避けましょう。猫耳のカチューシャやゴリラの被り物など動物ものや、上から羽織るだけの衣装などがおすすめです。

初恋トーク

初恋トークの披露は、何とも言えない恥ずかしさを感じさせます。思い出しただけで赤面してしまう人もいるでしょう。一方、聞いている側は共感したり、その人の恋愛観を知ることができたりして大いに盛り上がれます。聞いた後は、みんなで初恋話に花が咲くかもしれません。

特徴的な語尾で話す

一定時間、話すときに特徴的な語尾を使う罰ゲームも盛り上がります。「にゃん」「わん」などの可愛らしいものや、「だっちゃ」「なり」「ざんす」などアニメの人気キャラをまねたものなど、バリエーションは豊富です。人気芸人の短いギャグなどを語尾に付けるのもウケやすいでしょう。

校歌を歌う

同窓会など同じ学校に通っていた仲間同士で集まっている場合は、校歌を歌うのもおすすめです。完璧に歌えば「覚えてるのすごい!」と盛り上がり、うろ覚えだと「歌詞違うけど!」などとツッコミが入って盛り上がるでしょう。ただし、周りの人に迷惑にならないよう注意してください。

面白い罰ゲーム【上級編】

  • 面白い罰ゲーム【上級編】

最後に難易度高めの上級編を紹介します。

期間限定でアカウント名やアイコン変更

SNSが普及した現代ならではの罰ゲームと言えるのが、LINEやInstagram、X(旧Twitter)など、普段から使っているSNSのアカウント名やアイコンを期間限定で変えるというもの。例えば罰ゲームを受ける人がお茶目な性格をしている場合は、真逆な印象の堅い雰囲気のアカウント名や証明写真のようなアイコンにすると面白くなります。

普段しないようなSNS投稿

同じくSNSを使ったものであれば、普段と違った内容を投稿するという罰ゲームもアリでしょう。イメージと真逆の内容を投稿してもらうことで盛り上がります。例えばいつも自然体な写真が多い人には、キメ顔の自撮り写真やモデルになりきったような写真を投稿してもらうと面白いかもしれません。

電話で恋人や配偶者から甘い言葉を引き出す

罰ゲームの対象者に恋人や配偶者がいる場合、電話をかけて相手から「愛してる」や「大好きだよ」などの甘い言葉を引き出すというのも盛り上がります。もちろん自分から言うのは禁止。いかに自分では言わずに上手く誘導できるかがポイントです。ただし、ケンカにならないようにだけ注意しましょう。

愛嬌披露

K-POP好きの方にはお馴染みの愛嬌披露を取り入れてみると新鮮でおすすめ。日本ではなかなか馴染みのない罰ゲームなので想像がつきにくい方もいるかもしれませんが、いわゆる“ぶりっ子”のような仕草や言葉を披露するというものです。TikTokなどで流行中のキュートな歌ネタなどを対象にするのも良いでしょう。

NG行為に注意しながら面白い罰ゲームで楽しもう

  • NG行為に注意しながら面白い罰ゲームで楽しもう

面白い罰ゲームを難易度別に紹介してきました。

飲み会などで罰ゲームをかけたゲームをすると楽しく盛り上がります。ただし、危険な行為や楽しめないもの、度が過ぎた行為などはもちろんNG。また、本人が本気で嫌がっていることを無理強いするのもやめましょう。

今回紹介したものを参考に、嫌な思いをする人がいないみんなで楽しめる罰ゲームを選んで、場を盛り上げましょう。