インターネットリサーチ事業などを行う企業・NEXERは、「お店のトイレ汚れに関するアンケート」の調査結果を公開した。その結果によると、お店のトイレが汚れていると、3人に2人が「次からそのお店を利用したくないと感じる」ようだ。ネット上では「そりゃそう」「トイレ汚いなら厨房はお察し」などと話題となっている。
本調査は、NEXERの運営する「日本トレンドリサーチ」が、全国にて清掃・除菌をメインとした施設メンテナンスソリューションを提供するプラットフォームサービス「ユアマイスター forbiz」と共同で行ったもので、今年7月31日から8月3日にかけて全国の男女1,000人を対象に「お店のトイレ汚れ」についてのアンケート調査を実施している。
調査ではまず、「お店のトイレの綺麗さが気になりますか?」と質問したところ、93.8%が「お店のトイレの綺麗さが気になる」と回答。理由としては、「清掃が行き届いていればよいお店だと思うから」や「汚れていると不衛生な気がするから」、「綺麗な方が安心できるから」などが挙げられ、衛生面の問題だけでなく、店側の意識も図れるものとして気にする人が多いようだ。一方で「気にならない」と回答した人には、そもそも自宅以外ではトイレを使用しないや、短時間なら目を瞑るといった意見が見られた。
続いて、「お店のトイレの綺麗さが気になる」と回答した938人にお店のトイレが綺麗な時に感じる印象について聞くと、82.2%が「お店のイメージが向上する」、次いで64.1%が「サービスが行き届いているなと感心する」、48.6%が「機会があればそのお店をまた利用したいと思う」と続いた。
それぞれの理由として、「お店のイメージが向上する」では、「衛生面に関してしっかりと取り組んでいることが分かるから信頼できるなと思えた」や「隅々まで気の遣える店と感じるから」、「トイレが綺麗な所はサービスもいい気がする」などが挙げられた。「サービスが行き届いているなと感心する」では、「配慮が行き届いていると感じるから」や「すべては見えない所から始まると思う」、「トイレ清掃が行き届いている店は顧客サービスへの意識が高いと思うから」などの意見が見られたそうだ。「機会があればそのお店をまた利用したいと思う」では、「そのお店を信頼できるから」や「綺麗な印象だとまた使用したくなるから」、「細かいところまで行き届いている店だと感じるから」などが声が寄せられている。
一方で、お店のトイレが汚い時に感じる印象については82.8%が「お店のイメージが悪化する」と回答。次いで66.1%と、3人に2人が「次からそのお店を利用したくないと感じる」と回答しており、トイレの清潔感がお店にとって重要なリピート率に大きく関わるようだ。
それぞれに理由として「お店のイメージが悪化する」では、「お店全体の清潔につながる気がするから」や「トイレ掃除を手を抜くお店は他の所でも手を抜くと思うから」、「従業員の人柄がある程度わかるから」などが挙げられた。「次からそのお店を利用したくないと感じる」は「トイレが汚いと調理場も汚いという連想につながってしまうから」や「客への気遣いは料理だけでなく最後まで気分良く客を送り出すことだと思う」、「トイレも手入れしないお店だと思うと他の箇所や商品に対して信用がなくなる」などの意見が寄せられたという。
このほか同調査では、「お店のトイレに関して求めること」や、「お店のトイレのアメニティでもっとも嬉しいもの」などについてもアンケートを行っている。
ネット上では「そりゃそう」「古いだけと掃除してない汚さは全く違う」「まぁ汚い店なのにトイレだけ綺麗だと感動するかな」「汚れやすいところほど店側の配慮が透けて見える場所だからな」「トイレ汚いなら厨房はお察しだもんね」などの声が寄せられた。