お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が6日、YouTubeチャンネル『佐久間宣行のNOBROCK TV』で公開された動画「【トーク後編】爆笑問題がスターだと思う人ベスト3後編! 今も昔もずっと輝いている明石家さんま・田中が一番憧れていてこの人になりたかった久米宏」に出演。明石家さんまとの初対面を振り返った。

明石家さんま

■太田光、明石家さんまの挨拶に感激「カッコいい!」

「スターだと思う人」として、さんまの名前を挙げた太田。「圧倒的なスター」「輝いてるし、会うたびにオーラというか。まぶしいね」と評したのち、さんまとの初対面を語ることに。

「(爆笑問題が)太田プロでイチオシだった頃に、お正月番組で『爆笑ヒットパレード』ってネタやる番組で、さんまさんが司会だったの」と前置きしながら、太田は「俺ら、ネタの出番前だったから、そのままネタやりに廊下を歩いてたら、ちょうどCM中だったんだろうね。さんまさんがトイレから出てきて。青い紋付袴で、カッコいいんだ、とにかく。日焼けしてな」と回顧。さらに、当時のマネージャーが「うちの新人で、爆笑問題っていいます」と紹介したところ、さんまは「『ああ、ウワサは聞いてます』って言って、サーって走っていった」という。

この場面を振り返り、太田は「おおーっ! カッコいい!」「しかも『ウワサは聞いてます』って。俺らのこと知ってんだ!」と大興奮。相方の田中裕二も「あれはうれしかった」と述べつつ、「でも、後にご本人に聞いても全然覚えてなくて」と、その後についても明かしていた。