日本に比べてスケールが大きいアメリカ。とかく、食べ物のボリューム感には驚かされることが多いですよね。

昨春からアメリカのイェール大学に通っているなほさん(@yakinik_tabetai)は、一年経った今でも……

大学の食堂で出てきた今日の朝ごはん、アメリカって感じがものすごいする
(@yakinik_tabetaiより引用)

ワッフルの上に、まさかのフライドチキン!

思わず二度見してしまいましたが、ワッフルの上にトッピングするのは、フルーツやアイスだけじゃないんですね。しかも、野菜とか一切なしの茶色一色(笑)。日本だったら、千切りキャベツかレタスをプラスしそうなものですが、チキンをそのままドーンとのせちゃうところがまた、アメリカらしい!

「味が気になる…」というコメントもありましたが、よーく見ると、茶色いタレのようなものが……。実はこれ、メープルシロップなんです! 写真には写っていないのですが、なほさんによると、隣に大きなボールに入ったメープルシロップが置いてあるのだとか。さらに甘くしたい人は、自由に追いシロップできちゃうんですね。これが朝のメニューに出てくるって、さすがアメリカ!

X民からは、「豪快過ぎる笑」「茶色しかないですなあ(笑)」「朝からえぐい笑」「全身でアメリカを感じた」「ディナーでも重たすぎる…!」「破壊力すごい」「カロリーお化け!」と、驚きの声が続々と寄せられていました。

ヘビーなメニューに感じますが、ツイ主のなほさんは完食できたのでしょうか⁉ なほさんにお話をうかがいました。

ツイ主さんに聞いてみた

―― 実際にこちらの朝ごはんは食べましたか?

食べました。

―― お味はいかがでしたか?

前半はとても美味しく食べることができましたが、後半に入ったあたりからワッフルの甘さにやられてウッときました。私は一個が限界でしたが、友達は2個3個とおかわりしている人ばかりで驚きました。

―― ほかにもアメリカらしい大学の朝ごはんがあれば教えてください!

パンケーキ、ジューシーなベーコン、フレンチトーストあたりはスクランブルエッグと同じ感じで毎日出てきます(笑)。

それと、常設のシリアルバーがあり、朝昼晩いつでもさまざまな種類のシリアルが食べられるようになっています。昼と夜は必ずデザート一品と常設のアイスクリームバー(4種類)があるので甘党の人には最高な食堂だと思います。もちろん、サラダバーや日替わりのスープもあるので健康的な食事も可能です。

―― 大きな反響がございますが、率直な感想をお聞かせください

普段からイェール大学での学生生活を発信しているので次はぜひ、食事だけではなくてイェールで私が勉強していることや、取り組んでいる課外活動について日本の皆さまに知ってほしいです!


「ぐうの音も出ない最強の配合」「やばい、食べたくなった」「豪快っぷりがいいですね」「今すぐ渡米したい」という声もあった本投稿。本場の味を求めて、みなさんもアメリカを訪れてみてはいかがでしょうか。