日本の菓子メーカー・カルビーは、同社の人気ブランド「じゃがりこ」から新商品「じゃがりこ 細いやつ サラダ」を、9月18日に発売すると発表した。「じゃがりこ」史上初の細いスティックで、軽やかな食感を楽しめるという。価格はオープンで、全国のコンビニエンスストアで取り扱う。ネットでは「待ってました!」「新定番は激アツ!!」などと話題になっている。
「じゃがりこ 細いやつ サラダ」は、通常の「じゃがりこ」よりもスティックの太さが細く、「カリッポリポリポリポリ」とした軽快で心地よい食感が楽しめ、スティックが約55本と多く入っているので、満足感も感じられるとのこと。「じゃがりこ」ブランドとして通常の「サラダ」と「チーズ」、「じゃがバター」、「たらこバター」、「九州しょうゆ味」に次ぐレギュラー商品6品目の新たな定番商品となる。
今回の「細いやつ」は若年層の女性をターゲットに開発されたそうで、2022年に一部のコンビニエンスストアでテスト販売を実施していた。その際、顧客から「細くて食べやすい」「本数が多く、お得感がある」など好評を得たという。そして、今回の正式な商品化にあたって、一般から投票を募ったところ、17万5,000票もの支持を得るほどの人気ぶりだったそうだ。
同社によると、「その細さゆえに、製造工程においてスティックが折れたり曲がったりしてしまう課題を試行錯誤しながら解決し、約4年の歳月をかけて、細さを実現した」とのこと。
「じゃがりこ 細いやつ サラダ」の価格はオープンで、9月18日から、全国のコンビニエンスストアで販売を予定している。
ネット上では「待ってました!」「新定番は激アツ!!」「細いから一気に食べられそう!」「テスト販売の時から待ってた!」「正式発売投票所で投票したから嬉しい!」「こんなに細いと食べ応えあるのかな?」などの声が寄せられた。