アイドルグループ・日向坂46の齊藤京子が、きょう9月5日に26歳の誕生日を迎えた。主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『泥濘の食卓』(10月21日スタート 毎週土曜23:30~)のSNSアカウントでは、サプライズで祝福を受けた様子が投稿されている。
■齊藤京子、“パラサイト不倫”描く『泥濘の食卓』でドラマ初主演
伊奈子氏によるコミックを実写ドラマ化する同作は、主人公の女の子がバイト先の店長と不倫をし、やがて店長の息子、店長の妻と、愛する相手の家庭へ徐々に寄生して泥濘へと引きずり込んでいく“パラサイト不倫”を描く。齊藤が演じるのは、毒親に育てられたことで、「自分には何の取り柄もない」と思い込んでいる自己肯定感の低いスーパーの店員・捻木深愛(ねじき・みあ)。不倫相手の店長から、妻の病が悪化したことをきっかけに別れを切り出されるが「私はやっぱり、店長と幸せになりたい」と、店長の妻の病気を治すためとんでもない行動に出始める。
昨日ドラマの放送が発表されると、沼に浮かぶメインビジュアルのインパクトや、齋藤がドラマ初主演を務めることが大きな話題に。ヒコロヒーとMCを務めるテレビ朝日系バラエティ番組『キョコロヒー』では、「寝耳に水! 齊藤京子ドラマ主演決定スペシャル」と題し、番組を上げて主演決定を祝福した。
■齊藤京子、『泥濘の食卓』公式SNSでオフショット公開
ドラマ公式Xとインスタグラムでは、ピンクの特製ケーキを前に、プレゼントされたイニシャル入りカチンコを持って笑顔を浮かべる齊藤のオフショットが公開された。ファンからは「深愛きょんこかわいいです」「スタッフの皆さんの温かさが伝わってきます」「京子ちゃん良かったねぇ」とコメントが寄せられている。