4日に放送されたテレビ朝日系バラエティ番組『キョコロヒー』では、「寝耳に水! 齊藤京子ドラマ主演決定スペシャル」と題し、日向坂46・齊藤京子のドラマ単独初主演決定を祝福した。
■齊藤京子、『泥濘の食卓』でドラマ単独初主演
番組を上げて齊藤の新たな挑戦を祝福するため、スタジオにはドーンと金屏風を用意。おめでたい雰囲気の中、齊藤自ら「このたび、テレビ朝日10月クールのドラマの主演を務めさせていただくことになりました」と、10月21日にスタートする土曜ナイトドラマ『泥濘の食卓』(毎週土曜23:00~)で初のドラマ単独主演を務めることが発表された。報告を受けたヒコロヒーからは「ようやったね! 絶対に頑張れ!」という力強いエールが飛び出す。「単独主演は初めてなので本当に気合いが入っています!」と語る齊藤だが、クイズ形式で『泥濘の食卓』の内容をヒコロヒーに紹介するコーナーでは、主演らしからぬ失態も!?
『泥濘の食卓』は伊奈子氏のコミックを実写映像化するパラサイト不倫ドラマ。田舎町のスーパーで働く純粋な25歳女子・捻木深愛(ねじき・みあ)が、ひょんなことからアルバイト先の店長に恋をして不倫関係になるも、そのまっすぐすぎる愛をエスカレートさせ、店長一家にパラサイトしていくというセンセーショナルなストーリー。齊藤は「不倫ドラマというよりは、すごく純粋な純愛ドラマです」とアピールするが、キーワードの“パラサイト不倫”を説明するくだりでは、「“パラサイト”ってどういう意味ですか?」とスタッフに確認する場面も。ヒコロヒーから「主演の方ですよね?」とツッコまれていた。
■ヒコロヒー、齊藤京子にツッコミ「バラエティ班を無視する女優さんは…」
ドラマの現場では座長としてどうふるまうのかスタッフが齊藤に質問したところ、「(ドラマ現場では)“深愛”として行くところがあって、『キョコロヒー』とは180度違って……。だからドラマ関係者の方には『キョコロヒー』を見てほしくなくて……。今日、ドラマのプロデューサーさんがスタジオに来てくださっているのも、実はものすごくやりづらいです」と、ドラマの撮影現場では役柄に没入し、齊藤京子ではなく“捻木深愛”として生きる決意を気合いたっぷりに宣言。続けて『キョコロヒー』が密着ロケに行ってもいいかたずねると、「マジで(いつもの『キョコロヒー』とは)違いますからね! 無視とかしちゃうかもしれないですよ(笑)」と答え、ヒコロヒーに「バラエティ班を無視する女優さん、よくないな~(笑)!」とまたまたツッコまれていた。その後ヒコロヒーが「どんな感じでいこうと思っているか、ちょっとだけ見せてや」と催促し、齊藤が深愛役の演技を初解禁!? しかし自ら「ちょっと待って待って!」とカットをかける事態に。
『キョコロヒー』最新回は、TVerで視聴可能。TELASA(テラサ)では過去回も含めて配信中。
■齊藤京子(日向坂46)コメント
――ドラマ初単独主演が決定し、9月5日には26歳のバースデーも迎えられましたが、どんな1年にしたいですか?
26歳の誕生日あたりからドラマの撮影が始まることもあり、まず『泥濘の食卓』を大ヒットさせたいという気持ちが強くて、今回を機にお芝居ももっと勉強していきたいなという気持ちです。
――誕生日に念願のドラマ撮影に突入していることについて、今の気持ちは?
誕生日はだいたいメンバーといることが多いので、こうしてグループの枠を超えて、これから新しく頑張っていく皆さんとその日を迎えられるのはすごくうれしいです。
■ヒコロヒーコメント
――新ドラマ『泥濘の食卓』の印象や期待を教えてください。
普通の不倫ドラマではなくストレートな愛なんだということを京子が熱弁していたので、まだ全貌は見えないですけど、いままでのいわゆる不倫ドラマではないというところは楽しみにしています。
――齊藤京子さんのドラマ単独初主演を聞いて、改めてお気持ちは?
ようやった、ですよね。うれしいです。当たってほしいですね。
――齊藤京子さんが主演を務められるにあたって、期待していることは?
現場では人見知りしたり猫をかぶることなく、ありのままでやって、面白かったことはお土産話として、またこっち(『キョコロヒー』)で聞かせてほしいなという気持ちです。