コスプレイヤーのえなこが、メインパーソナリティーを務めるラジオ『えなこの◯◯ラジオ』が8月27日に放送され、8月12・13日に開催された「コミックマーケット102」の裏話について語った。

  • えなこ(@enako_cos)

えなこは「コミックマーケット102」にてサークル「えなこみゅ」で参加。そしてイベントを振り返り、「今回の夏コミから人数制限が解除されて、とにかく人が多かった」と回顧。続けて「前回販売したグッズの売り切れが本当に早くて、来てくれる人に悪いからグッズの量を2倍にしたんです」と話すと、これにはMCを務める学園祭学園の青木佑磨も「2倍!?」と驚愕した。

えなこは「隣が(お笑い芸人の)ゴー☆ジャスさんとエクさんのブースだったんですけど、2倍にしたらブースに入り切らなくなって(荷物を)置かせてもらった」と振り返ると、これに青木は「ブースに荷物を収めるってルールがあるんだよね」と補足説明。えなこは「今回は会場限定のグッズセットを作ったが故に、さらに場所が無くなった。スタッフがセット組みをしていて、人も場所も足りないし、私はグッズを渡す係としてなんとかそれで回していた」と苦労を明かした。

また、サークルには3、400人ほどの行列もできていたそうで、えなこは「夏ということもあって『これはもう人が倒れる』と思ったので、時間制限があるなかでも、できる限り全員にサインしたいから、お話や握手はお断りしてた」と、熱中症対策も兼ねて、あえて時短していたと裏話を語った。

(C)文化放送