フジテレビの動画配信サービス・FODで配信中の韓国ドラマ『検事ラプソディ~僕と彼女の愛すべき日々~』(全16話)が、18日から地上波・フジテレビで放送されることが決まった。毎週月曜(26:30~)に放送される。
同作は、実際に検事の職に就いていた作者キム・ウンがつづったベストセラー・エッセーを原作とした作品。映画やドラマなどで華やかに活躍する検事たちは全体のほんの一部で、実際の検事たちは平凡で生活感にあふれた日々を過ごしていることに焦点を当て、ヒロインのエリート検事の視点を通して、地味で哀愁漂うサラリーマン検事や、子育てとの両立に苦戦する母親検事、プライベート重視の若者検事など、一般社会に通ずる社会人たちそれぞれの生き様をリアルに描いている。
主人公のソヌンは、地方の検察庁で働くごくごく一般的なサラリーマン検事だが、そこへ突然、中央地検から超エリート検事ミョンジュがやってくる。2人は事あるごとに対立するが、数々の事件に携わるうちに次第に絆を深めていく。法廷ドラマとしてのストーリーテリング、サラリーマン検事たちのリアルで愛おしい日常劇、そして最初は反発し合う2人が徐々に心を開いていく展開が繰り広げられる。
主人公のソヌン役は、非英語圏の映画として史上初の米アカデミー賞作品賞ほか4冠に輝く、『パラサイト 半地下の家族』に出演するイ・ソンギュン。『パラサイト 半地下の家族』では、“パラサイト”される金持ち一家の父親役を演じ、強烈な印象を残したイ・ソンギュンが、今度は“平凡でさえないサラリーマン検事”役を演じる。
ヒロインのミョンジュ役は、『魔女の法廷』では男前で勝ち気な“ツンデレ”ヒロイン、『油っこいロマンス』ではイケメン2人に挟まれる自然体で明るい“天然”ヒロインと、“ラブコメ・プリンセス”という称号通りにあらゆるヒロインを自在に演じるチョン・リョウォン。『魔女の法廷』に続き検事役に挑んだ本作では、地方の検察庁に赴任を命じられた超エリートの“バリキャリ”ヒロインを演じ、イ・ソンギュンほか平和でユルいジニョン支庁の面々を振り回す。
(C)Jcontentree corp. all rights reserved