八芳園は9月6日~10日、フルーツ王国として知られる和歌山県紀の川市の魅力を体感できるポップアップイベント「和歌山から産地直送!紀の川いちじくマルシェ」を、同社が運営するポップアップ型ショールーム「MuSuBu」(東京・白金台)にて開催する。
同イベントでは、この時期に旬を迎える紀の川市のいちじくを通し、同市のまだ知られざる魅力を伝えるコンテンツを用意する。
期間中は、濃厚な味わいの同市産の完熟いちじくを、八芳園MuSuBuシェフがドライやピューレなど様々な調理法で提供するイベント限定メニューを用意。
肉厚で色鮮やかな果肉と、上品で濃厚な甘さ、とろりとしたいちじくならではの食感を生かしたメインプレートやスイーツなどを堪能できる。
店内では、同市で育まれた素材の味わいを生かしたこだわりの加工品や、同市認定ブランド「ISSEKI」の商品を中心とした厳選された特産品を販売。また「季節の変わりしゅうまい『紀の川 黒⽶包み』」の試食販売も開催する。
そして、関西最大規模を誇る産直市場「めっけもん広場」の協力のもと、『めっけもんマルシェ@MuSuBu』を実施。旬のいちじくはもちろん、新鮮な野菜や果物を用意する。
さらに、MuSuBuにて初実施となる、ふるさと納税受付窓口を週末限定で設置。同市産のいちじくやジェラートにその場で寄附し、返礼品として持ち帰ることができる。
この他、同市ゆるキャラグッズがもらえる紀の川市&いちじくクイズも開催する。なお、詳細はイベントページまで。