今回は上司に気に入られているサインを紹介します。
上司も人間なので、お気に入りの部下には無意識に態度が変わってしまうこともしばしば。ここで紹介する上司に気に入られているサインや上司に気に入られる方法をチェックして、職場で活かしてみてくださいね。
【上司に気に入られているサイン】お気に入りの部下への態度は?
ここでは、上司に好かれていることが分かるサインを紹介します。上司は部下を平等に扱うべきではありますが、上司にも感情があるのでお気に入りの部下には無意識に態度が変わってしまうものです。
あなたも当てはまっているか、チェックしてくださいね。
仕事ぶりを認めてくれる
仕事で成果を出した時上司がその仕事ぶりを認めるということは、あなたに期待している証拠です。
他の部下に対してあなたの仕事ぶりを褒めたり、模範にするよう勧めたりしている場合は、会社の求める社員像として評価されていることを表します。
また、その事実を社内全体に広めてもらえる可能性があるでしょう。
頼りにしてくれる
他の人に比べて仕事を任されることが多い場合は、上司から頼りにされていると考えられます。仕事に対して信頼があり「安心して仕事を任せられる」と思われているのでしょう。
専門的な仕事を任せてくれる
上司に気に入られると、日常の業務とは異なった専門的な仕事を任せられることがあります。仕事のやり方や内容を認めており、難しい仕事でも任せられると思われているためです。
また、課題を与えたり業務の種類や量を増やしたりして、仕事の幅を広めようとしていることも考えられます。
意見を尊重してくれる
上司が意見を求めてくるということは、上司に信頼されている証拠といえます。多くの場合、仕事ができない人や信頼していない人、気に入らない人の意見は求めません。
例えば、まだ実績がないにもかかわらず上司から意見を求められる場合は、期待されていたり、仕事に対する姿勢を評価されたりしている可能性があります。
意見を求められた際は積極的に提案し、能力や才能をアピールすると良いでしょう。
なにかと気にかけてくれる
悩んでいることはないか、困っていることがないかなど、上司があらゆる場面で気にかけてくれる場合は、気に入られていると考えられます。それだけ興味をもたれているということです。
また、日々の様子を聞かれたり、さまざまなことに気づいて話しかけられたりする場合は、会話を楽しみにしている可能性があります。
業務をサポートしようと話しかけている場合もあるでしょう。
重要な顧客や仕事を任せてくれる
大切な顧客の担当や重要な仕事を任されることは、上司から信頼されている証拠です。
あなたに対して、業務に対応できるスキルや実績が十分に備わっていると評価しているのでしょう。仕事ができない人や信頼のない人に、難しい役回りを任せる上司はいません。 また、会社を代表する優秀な人材だと認識されている可能性もあるでしょう。
他の社員を助けるように頼まれる
上司から他の社員の教育やサポートをするように言われることは、信頼されているだけではなく、リーダーとしての能力を評価されている証拠です。
信頼関係が構築できており、業務の実績や仕事ぶりを認めていなければ、他の社員の教育など頼まないでしょう。
特に、新人への教育は今後の業務にかかわるため、信頼度は高めだといえます。
【上司に気に入られる方法】上司に好かれる人の特徴は?
ここからは、上司に気に入られる人の特徴について紹介します。上司に好かれる人にはいくつか特徴があるので、「上司に好かれるにはどうすればいいの?」と悩んでいる人は参考にしてみてください。
愛嬌があり、素直
愛嬌があり素直な人は、上司に気に入られます。
仕事で成功した時や褒められた時は素直に喜び、指摘を受けたりミスをしたりした時は素直に謝って改善しようと努力できる人は、上司からはもちろん周りの同僚などからも信頼される存在に。
報告・連絡・相談がスムーズ
仕事を進めるにあたって、上司への報告・連絡・相談の「ホウレンソウ」をしっかり行える人も、「安心して仕事を任せられるな」と上司から気に入られます。
上司は常に部下の仕事に対して、「あの件、進捗はどうなっているんだろう?」「納期には間に合うだろうか?」と気にしています。上司へ報告・連絡・相談を自ら定期的に行うことで、「この人はしっかり仕事をしてくれているな」と信頼されるようになるでしょう。
真面目に仕事に取り組んでいる
やるべき業務はしっかりとこなす真面目さは、上司に気に入られるためにも重要。ミスが多かったり納期を破ったり、仕事がいい加減な人は上司に気に入られません。
たとえ実績が良くなかったり失敗することがあったりしても、真面目に努力しているのであれば、上司があなたを嫌うことはないでしょう。真面目に頑張っている
上司に気に入られる部下になって働きやすい環境に
上司も人間なので、お気に入りの部下もいれば「ちょっと苦手だな……」と感じる部下もいるはずです。仕事に好き嫌いは関係ないですが、上司に好かれた方が仕事をしやすいのは事実。
今回の記事を参考に、上司に好かれる部下になりましょう。