テレビ東京は16日に『出川哲朗の充電させてもらえませんか? さんまさんが5年ぶりに来てくれたぁー! 丹波から淡路島へ“お笑い怪獣”と兵庫縦断113キロ! さんまが“パァー!”で哲朗タジタジ! 初登場のやす子はドキドキ!ヤバいよヤバいよSP!』(18:30〜)を放送する。

  • 左から出川哲朗、明石家さんま

5年ぶり2度目の出演となる明石家さんま、初登場のやす子

ゲストライダーは5年ぶり2度目の出演となる明石家さんまと、「女版出川になりたい」という初登場のやす子。さんまの前回出演は、1981年10月から1984年3月まで放送していた深夜番組「サタデーナイトショー」以来、実に34年ぶりのテレビ東京出演となった。出川からの直オファーを受け「テレ東の番組だと気づかなかった」とのことだったが、実はそこには裏話があり、5年越しに出演の真相を明らかにする。

旅は兵庫県丹波市の首切地蔵尊からスタートし、「出川さぁ~ん!」「はい~!」という声とともにスイカヘルメットのやす子が登場。「女版出川になりたい」というやす子は大興奮で、少年野球チームに対決を挑んだり、名物の播州ラーメンを堪能したりと、憧れの充電旅を満喫する。しかし1人で充電場所を探すことになると、押しが弱く大ピンチに。その後、加古川名物のかつめし店を探すことになり、やす子は「出川さんにできる後輩と思われたい」といくつもお店を探し出すが、やっと見つけたお店がまさかの事態に。教えてもらったホテルに向かうも満室と、トラブルが続く。

翌朝、やす子と別れた出川と土方Dは淡路島に向かうため連絡船に乗りこむ。しかし午後1時を過ぎてもさんまが一向に姿を現さないため、出川は「ホントに来るんでしょうね?」と疑心暗鬼になる。実はさんまはこっそりと出川の待つ連絡船に乗り込み、船の2階へ。登場するやいなや、さんまは「俺にくれたTシャツ忘れたんか」「気づいてくれ! 5年間タンスにしまって今日のためにずっと用意しててん」と前回出演時に出川がプレゼントしたTシャツと帽子を着用して登場したにもかかわらず全、く気づかない出川にツッコミ。出川は「これがさんまさんの優しさ」「すみません……」とこの日のために5年間きれいに保存してくれたさんまに感謝しつつ、平謝りとなる。

また出川は「ホントはね、1回さんまさんが出ていただいたあと……」と今回の出演の経緯を明らかに。その後淡路島で5年ぶりに特注デザインの「明石家さんま」仕様電動バイクと再会して出発。出川がバイクのミラー越しにさんまのサングラス姿に気がつくと、さんまは「ええやろ、これ勝地涼っていう役者が『今度充電の旅出るときにかけてください』って言われて、3年ぶりの約束を果たした」と説明。「えーっ! すごいな本当義理人情の方っすね」と驚く出川に、「俺もうテレビ、サングラス初登場やからやな」と超貴重なテレビ初のサングラス姿を披露する。

さんまと出川が5年前に歌った思い出の曲”ファンキー・モンキー・ベイビー”や、「俺らの時代コントでこれよくやったからな」と往年の”昭和枯れすすき”を歌いながら美しい海岸線を走っているとハローキティの施設を発見。出川が「番組と(ハローキティグッズで)コラボしたことも」と話すとさんまは「ほな行こうや」と行ってみることに。さんまは「クリス・ペプラーさんだ」と声をかけた客から「え、本物のさんまさん? ほいけんたさんかと思ってた」と言われ、お互いに驚く。ショーを見ながら食事ができるレストランではパンケーキとハンバーガーを注文し、出川は自分のパンケーキをさんまのお口に「あーん」。さんまも「おそらく20年ぶりのパンケーキやと思う」と照れる。

再び走り出すと、出川は「さんまさんのカッコいい話ね……」と初回出演時の“34年越しの奇跡”の真相を5年越しで明らかに。その後、バッテリー残量を確認したさんまは58%で「58パァ~」とパーデンネンを披露するなど今回も絶好調だが、土方Dと出川の充電が切れてしまい、さんまがひとりで充電場所を探すことに。帰りの新幹線のタイムリミットが迫り、さんまと出川は街の人たちと相談してある作戦を立てる。

番組プロデューサー・鈴木拓也(テレビ東京 制作局)

本当に本当に…さんまさんが! 2018年以来、5年ぶりに充電旅に来てくれました!快晴の淡路島で超パワフルなさんまさん。撮影に気がついた地元の皆さん全員に「あいよ~!写真とろか~?」と明るく対応して、笑いを巻き起こし続けるさんまさんのパワーと優しさに、スタッフ一同大感激でした!また、大好きなさんまさんと一緒に旅ができて、大はしゃぎな出川さんの幸せそうなこと…!本当にとてもスペシャルな撮影になりましたので、その様子を楽しんでいただけると嬉しいです!初登場で頑張るやす子さんのドキドキな姿も必見ですので、ぜひ!

(C)テレビ東京