日本国内大手の信用調査会社・帝国データバンクは8月31日、9月に値上げが予定される飲食料品が、2,067品目にのぼると発表した。調味料や、加工食品、菓子などが値上げとなる。ネットでは「贅沢品が増える」「値上げはしても給料は増えない」などと話題となっている。
帝国データバンクがまとめた「『食品主要 195 社』価格改定動向調査(pdfが開きます)」によると、9月に値上げが予定される食品は、調味料や菓子など合計2,067品目で、去年9月の7割程度にとどまるという。
内訳は、みそやしょうゆなど「調味料」が最多で1,257品目と半数以上を占める。次いで、チルド・冷凍食品や乾麺製品、肉製品などが中心の「加工食品」が490品目、「菓子」が206品目と続く。特に「菓子」は、柿の種やチョコレート菓子、アメ、マルチタイプの氷菓製品など幅広い品目が対象となる。
10月以降も値上げ予定の品目は多いようだが、同社によると「10月の値上げ(4,533品目)が前年に比べ約6割の水準にとどまるほか、11月の値上げも前年より大幅に少なく、8月以降4カ月連続で前年同月を下回る」とのこと。値上げ機運は鈍化傾向にあるようだが、年内の値上げは昨年比で1万品目ほど増加した3万5,000品目になる見通しという。
また、現状は鈍化傾向とはいえ、「原油・ガソリン価格の上昇を背景に物流費やプラ製包装資材などではコスト増が続くほか、不透明な電気・ガス代の動向、円安水準が長期化していることで輸入品価格の上昇も今後想定され、24年以降に値上げが持ち越される可能性もある」と指摘する。
ネット上では「値上げラッシュですね😱💦どんどん生きにくくなってしまう…😣」「食費は日に日に上がっていきます😢」「また値上げくるのーーー???給料も上げてくれ……」「値上げか…また贅沢品が増える結果になるのかぁ…」「値上げラッシュですなあ」「値上げはしても給料は増えない」「また値上げかぁ」「買わない、買えないものが増えていくだけ」などの声が寄せられた。