大手クレジットカード会社・クレディセゾンは8月29日、同社が提供する永久不滅ウォレットサービスについて、10月31日をもって終了すると発表した。「永久不滅」という言葉を冠したサービス終了に、ネットでは「永久不滅とは?」「滅しとるやないか」などと注目が集まっている。

  • セゾン「永久不滅ウォレット」サービスが滅亡、ネットミーム化? - ネット「永久不滅とは?」「滅しとるやないか」

    クレディセゾンが、永久不滅ウォレットサービスを終了すると発表

永久不滅ウォレットは、有効期限がなく、セゾンカードのショッピング利用1,000円につき1ポイント貯まる永久不滅ポイントを、100ポイント単位(=450円分)で交換し、加盟店ショップでの決済や、ポイント運用などで利用できるとしていたサービスだ。

今回の発表では、「このたび、永久不滅ウォレットサービスにつきまして、誠に勝手ながら2023年10月31日(火)をもちましてサービスを終了することとなりましたので、ご案内申しあげます」と報告している。

続けて「2023年11月1日より、永久不滅ポイントからの永久不滅ウォレットへの交換を停止し、永久不滅ウォレット加盟店ショップの永久不滅ウォレットでの決済を終了する」とした。ちなみに、加盟店ショップの永久不滅ウォレットによる決済は終了するが、「セゾンポケット」や「ポイント運用」、「セゾンのふるさと納税」などのサービスでは、永久不滅ウォレットを引き続き利用できるとのこと。

なお、終了するのは永久不滅ウォレットであって、連携の大元である「永久不滅ポイント」は継続であることは留意したい。また永久不滅ウォレットが終了する理由は、加盟店がほぼなくなったためとされている。実体としては、利用者への影響も大きくはないだろう。

なお、現在保有している永久不滅ウォレットを利用しない場合、2024年1月末までに、永久不滅ウォレット残高450円分につき、永久不滅ポイント100ポイントとして永久不滅ポイントに戻すとのこと。また、450円に満たない分は4.5円に対し永久不滅ポイント1ポイントの計算で返還される。

ネット上では「永久不滅ウォレットは永久不滅ではないんですよ」「信用無くすよ。セゾンさん」「信じてたのに・・」「滅しとるやないか」「結局永久不滅じゃなかったのかよ」「永久不滅とは・・」「永久不滅なのになんで終わるんや。。」「何言ってるのか全然わからないw」「声に出して読みたい日本語2023」「(発表のリリース文章の)担当さん、これ書いてて楽しかったろうな」などの声が寄せられた。