プロ野球球団・埼玉西武ライオンズの公式マスコットであるレオが、8月26日に埼玉県・ベルーナドームのグラウンドにて、「30秒間にマスコットがバック転をした最多数」のギネス世界記録を達成し、話題となっている。ネットでは「おめでとう!」「凄すぎ!」といった祝福の声が集まった。これを受けレオは見事なバック転を披露しまくっている。

今回認定されたのは、「30秒間にマスコットが後方倒立回転跳びを行った最多数/Most backwards handsprings in 30seconds by a mascot」。ギネスに新たな登録された項目であり、世界初の記録でもあるそう。この挑戦で、ギネス世界記録として認定されるには、30秒間に助走無しで20回以上のバック転に成功させる必要があったのだが、レオは30秒間に31回のバック転を成功させ、みごとギネス世界記録に認定されたとのこと。

レオは記録達成に「すうねんまえから、えらいひととはなしあってきた、バックてんのギネスせかいきろくちょうせん…。ことしそのゆめがかなって、ほんとうにうれしい!!!ファンのみんなのおうえんが、とてもちからになりました!みんなありがとう!」とコメントしている。

ネット上では「綺麗なエビ反りだなぁ」「ライオンズの誇り‼️」「世界記録おめでとう!」「すっごっΣ(゚д゚;)⁉️✨」「おめでとうございます✨🎉」「ライオンズファンとしては嬉しい(^^)」「すごい身体能力!」「レオおめでとう👏👏👏凄すぎます‼」などの声が寄せられた。