今回は、ゲーム・ネトゲで使える面白い名前を紹介します。めちゃくちゃ笑える・思わず吹いてしまうような名前を厳選したので、ゲームでプレイヤー名を何にしようか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

思わず吹いた! ゲームで使える面白い名前の例一覧

  • ゲームで使える面白い名前

    面白い名前を紹介します

今回はオンライン上でのゲームや、ラジオのハンドルネームに使われた面白い名前を紹介します。

初めて見たり聞いたりしたときについ笑ってしまう面白い名前ばかりです。

印象に残る名前づけのヒントにしましょう。

ジャムを持参

「ジャムを持参」という名前は、国民的アニメ『アンパンマン』のキャラクター「ジャムおじさん」をいじった名前です。

「ジャムおじさんがジャムを持参」することからきている言葉で、アンパンマンが好きな人にとっては忘れられない名前になります。

ボクが全滅させますのでご安心を

「ボクが全滅させますのでご安心を」という名前は、オンライン上のゲームで使われていた名前です。グループにいると非常に頼もしく感じますね。

このプレイヤー名でゲームが下手だった場合、それはそれでオチが面白くて笑えてしまいます。

本能寺が変

歴史上の有名な出来事から、取っている名前もあります。

「本能寺が変」は、歴史の授業で必ず習う「本能寺の変」をいじっています。

ひらがなを「の」を「が」に変更するだけでまったく違う雰囲気になり、思わずクスリと笑ってしまいますね。

Chris・P・Bacon

一見面白い名前には見えなくても、よくよく見ると面白かった、という名前もあります。

「Chris・P・Bacon」は英語表記されていることもあり、海外の方の名前に思えますが、カタカナ表記にすると「クリス・ピー・ベーコン」です。

クリスピーのピーをPに変えたり、間をわざわざ区切ったりとさりげなく主張を入れており、口に出すとより分かりやすくなる仕掛けをしています。

カタカナ表記ではなくあえてローマ字で書くことで、より人の名前のように見えることがポイントです。

プレミアム+名前

シンプルな名前も、意外とクスっと笑えます。

「プレミアム田中」「プレミアム鈴木」など、「プレミアム+名前」にすると、なぜかジワジワ笑えてくる名前に。名前は自分の名前や名字、地名など好きな言葉と組み合わせましょう。

とうもころし

身近にあるものからインスピレーションを得て、名前を作る方法もあります。

「とうもころし」はトウモロコシのことであり、幼い子どもが言い間違えたり、噛んだりして発してしまう言葉です。

少しの可愛さを名前に残したい人に、おすすめです。

攻撃しないで

プレイヤー名を「攻撃しないで」にすると、なんとなく攻撃しづらくなり、倒したときは思わず笑ってしまいますよね。

敵の心に訴えかけるような言葉も、思わずにやけてしまうので名前としておすすめです。

釈迦釈迦ポテト

自分が食べたことのある商品から、名前を取ってみることもひとつの方法です。

「釈迦釈迦ポテト」は、マクドナルドの人気商品である「シャカシャカポテト」をいじった言葉。当て字にするだけで実際の「シャカシャカポテト」の印象と大きく変わり、クスっと笑えます。

super ニート

「super ニート」は、ニートという言葉にsuperがつくことで、ニートの道を究めたすごい達人のように見えます。

名前の響きもよく、言いやすい名前でしょう。

つくりかけのドミノ

名前を見ただけでは分からなくても、ゲームを進めることで面白く感じるハンドルネームもあります。

「つくりかけのドミノ」という名前は、名前を見ただけではネタが分かりません。

しかし、対戦ゲームで使用した場合、「つくりかけのドミノ」という名前のプレイヤーを攻撃すると、”つくりかけのドミノを倒した”と、表記されることになります。

倒した側は、まるで作りかけていたドミノを完成前に崩してしまったかのような、何ともいえない申し訳なさを感じるでしょう。

システムを計算し、ひとひねり加えた面白い名前です。

ゲーム・ネトゲでネーミングセンスの高い面白い名前を作る方法

  • 面白い名前を作るコツ

    面白い名前を作るコツを紹介します

面白い名前を作るためには、ダブルミーニングを意識することと、普通から少し「ズラす」ことがポイントです。

ここからは、面白い名前を作る際に気をつけるべきコツを紹介します。

2つの単語を組み合わせる

相手の記憶に残りやすい名前を作るために、2つの単語を組み合わせる方法があります。まずは意味が真逆の単語を2つ用意して、それらを組み合わせるのがおすすめです。

例えば「優しい衝撃」にすると、「優しい」と「衝撃」で意味が矛盾しているように捉えられ、思わず笑ってしまいますよね。

相反する意味を持つ言葉を並べることで、強いインパクトを残せます。

何のパロディかをはっきりさせる

何かを真似して作るパロディは、面白い名前をつけるために活用しやすいです。

しかし、パロディをする場合は、元ネタがすぐに分かるような名前にしなければ相手に伝わりません。誰もがすぐ理解できるような名前にすることがポイントです。

誰でも知っている単語やフレーズをズラす

印象に残る面白い名前を作るために、誰もが知っているようなキャラクターや単語、そのときに流行っているフレーズなどをズラしてみましょう。

言葉自体が有名でインパクトがあれば人の目にも留まりやすくなり、注目を集められます。先述した「ジャムを持参」も、誰でも知っている「ジャムおじさん」というキャラクター名の発音はそのままにして、捉え方だけを変えていますね。

笑える面白い名前をつけてゲームをもっと楽しもう

ゲームの名前を他のユーザーに早く覚えてもらうためには、面白くて読みやすい名前がおすすめです。誰もが知っているキーワードからいじったり、何かのパロディを作ってみたりしてみましょう。

ゲームで面白いプレイヤーネームにしたい方は、この記事をぜひ活用してみてくださいね。