お笑いコンビの錦鯉が28日、テレビ西日本・フジテレビ系バラエティ特番『錦鯉と行く 1泊2日!何かが起きるクイズ旅』(9月10日16:05~)の取材に応じ、福岡の珍道中を振り返った。
この番組は、錦鯉の長谷川雅紀が案内役となり、渡辺隆とゲストたちが道中で様々なクイズに挑戦しながら、太宰府天満宮、中洲・天神、糸島という福岡の名所を1泊2泊で遊び倒すというもの。
見どころは、旅番組初MCの長谷川のガイドぶりで、最初にオファーを受けたときは「マズいな」と思ったそうだが、「よく道知らないのに先頭歩く人っているじゃないですか。僕は昔からあれなんですけど、それが今役に立ったなと思いました」と満足げ。一方の渡辺は「今雅紀さん言った懸念が全部出てしまった番組です」と予告する。
ゲストには、原田龍二、小倉優子、工藤美桜、河合郁人(A.B.C-Z)、矢口真里という面々が参戦。長谷川は「一言で言えば平和ですね。家族旅行みたいなんですよ。メンバーに嫌な人がいないですからね。普通は1人くらい嫌な人いるじゃないですか」とその雰囲気を明かすが、渡辺は「結構問題を起こしてる人が多い」とチクリ。
渡辺はさらに、「原田さんが太宰府天満宮で行く人行く人に『心霊スポットはないか』と聞くので、すごく罰当たりな感じがしました」と報告し、長谷川も「原田さんは発言とか行動でみんなが困る場面がありました。僕がいるだけでみんな困ってるのに、原田さんとWになっちゃうんで」と嘆く。渡辺によると、小倉優子がマジトーンで「どうしたらいいんですか?」と困惑していたそうだ。
そんな問題児も抱えながら、ゲストたちに助けられる場面が多かったと感謝。渡辺は「芸能界でずっと長く活躍されてきたゲストの方の僕らへの“介護”で、平和が成り立っています」といい、進行役に手応えを感じた長谷川は「周りに助けられましたけど、一皮むけたというか、これきっかけでMCのお仕事も来るのかなと感じております。“できないMC枠”は、ちょっとあるのかなと思いますね」と淡い期待を寄せる。
これに、渡辺は「その枠いらねぇんだよ」とツッコミを入れながら、「ガイドの旗を持ってる姿は素敵でした」とツンデレ。長谷川は「でも、いろんな場所で旗を忘れるんですよね。そのたびに『ない!ない!』ってなっちゃって」と、パニックになっていたそうだ。
また今回、長谷川は糸島のスーパーで「生まれて初めて見る野菜があった」と出会いがあったそう。渡辺に「見たことあるよ」と否定されながらも、「ひょうたんみたいな形をしたカボチャみたいな。シェフの方に調理してもらったんでおいしかったです」と、曖昧な情報で伝えてくれた。