大阪城公園内にて25日~27日、「Warai Mirai Fes 2023~Road to EXPO 2025~」が開催。2日目の26日に「SDGsウォーク2023 in Warai Mirai Fes」が行われ、参加した次長課長・河本準一、福本愛菜、マヂカルラブリー、田津原理音、ZAZY、鬼越トマホーク、坂田心咲(NMB48)、新澤菜央(NMB48)がイベント後に取材に応じた。
「SDGsウォーク2023」は、よしもと芸人、アイドルとウォーキングをして、歩いて笑って健康になって持続可能な開発目標(SDGs)を楽しみながら学べるイベント。コースは大阪城公園内を歩く初心者向けの3kmコースと、大阪城公園を1周する5kmコースの2種類用意され、約500人が参加した。
新澤は歩いた感想を聞かれると「私たち普段地下で活動しているので、なかなか地上に出て……」と話し出し、芸人たちが「監禁されているの!?」「地上に出られないの?」とツッコミ。村上が「劇場が地下なの!」と説明した。
新澤は改めて「久しぶりに外の空気を吸いながら、皆さんとお話しながら歩くことができて楽しかったですし、暑くて大変だったんですけど、ファンの方も一緒に歩いてくださったので頑張ろうという気持ちにもなりましたし、すごく楽しかったです」と感想を語り、坂田は「劇場公演とかで体を動かしてはいるんですけど、今回歩いてみて体を使う筋肉が違っていて、新鮮な楽しさがありました」と振り返った。
NMB48の元メンバーである福本は「今日初めて会った2人なんですけど、ピチピチのフレッシュさ。お客さんもファンの方も芸人さんも含め、大阪のパワフルさをもらいました」と感想を述べた上で、「間違いないでほしいのが、NMBは地下に監禁されているわけではないです(笑)」としっかりと伝え、笑いを誘っていた。
「Warai Mirai Fes 2023~Road to EXPO 2025~」は一般社団法人チーム関西主催で、8月25日~8月27日の3日間、COOL JAPAN PARK OSAKAを含む大阪城公園内にて開催。2025年大阪・関西万博のテーマでもあるSDGsの達成を旗印に、文化・エンタテインメント・スポーツに関するステージやワークショップ、シンポジウムなど多彩なプログラムを実施し、将来を担う子供たちが未来を体験できるイベントを目指す。