JR九州は、ディズニーの仲間たちを多数デザインした「JR九州 WAKU WAKU SMILE 新幹線」(800系6両編成)の運行を8月24日から開始した。当日は博多駅で出発式、鹿児島中央駅でお出迎え式が開催された。
「JR九州 WAKU WAKU SMILE 新幹線」は、ミッキーをはじめとした多くの仲間たちと一緒に、九州中の笑顔に会いに行く「G0! WAKU WAKU SMILE」プロジェクトの一環で運行。九州新幹線800系1編成を使用し、1号車と6号車の計4面にディズニーキャラクターをデザインした。車内においては、この新幹線だけの特別な装飾に加え、旅をしながらディズニーの音楽を楽しめるなど、「SMILE」あふれる車内を演出している。
8月24日の運行開始を記念し、博多駅で出発式が開催され、ディズニー大好きというゆりやんレトリィバァさんがサプライズゲストとしてお祝いに駆けつけた。鹿児島中央駅でお出迎え式も行われ、地元のたがみ台保育園、武幼稚園、西田きらきら保育園の園児と保護者らがオリジナル手旗を振り、列車を出迎えた。
ゆりやんレトリィバァさんは「JR九州 WAKU WAKU SMILE 新幹線」の出発式で、「ディズニー大好き、新幹線大好き、福岡大好きです」とコメント。到着した新幹線を見て、「めっちゃかわいくて、WAKU WAKUしました。ディズニーがやってくるって気持ちになりました! 最高です」と笑顔で語った。博多駅に設置された「GO! WAKU WAKU SMILE with MUSIC BOX」や「GO! WAKU WAKU SMILE スタンプラリー」も体験したとのこと。