録画機能内蔵テレビ用のストレージ、現在はハードディスクが使われていますが、電源コネクターへの接続やケーブル配線の手間がかかるのが欠点。このような欠点がなく、スマートに接続できる「USBメモリー型のSSD」が次世代のテレビ録画用ストレージとして注目を集めています。特に、HDDを置く場所がなく配線を見せたくない「壁掛けテレビ派」の人は注目となりそうです。8月23日(水)に掲載した記事のなかから「見逃し厳禁!」とオススメする注目記事を5つ振り返ってみましょう。
アイ・オー、テレビ録画用のスティック型SSD 4K録画対応、各社テレビで検証済
アイ・オー・データ機器が、薄型テレビの録画用に設計したスティック型SSD「SSPM-US」シリーズを発表しました。読み書きのアルゴリズムをテレビ録画用に最適化しており、録画の失敗を抑えられるほか、BS・110度CSの4K放送の録画にも対応。BRAVIAやREGZA、AQUOSなど主要メーカーの薄型テレビでの動作確認も実施しており、対応テレビならば問題なく使えます。
山善、煙と油ハネを約80%カットするホットプレートに大型タイプ
山善が、焼き肉で発生する煙や油ハネを抑える大型ホットプレート「減煙焼き肉グリル―グランデ―(YGMD-WX130)」を発表しました。プレート部に余分な油が残らないよう、油の滴下を促す独自の「Xカット構造」を採用。肉を焼いたときに発生する煙の発生を約80%、油ハネを約83%カットするため、室内でも臭いを気にせず使えます。
ワイモバイル、新料金プラン「シンプル2」を10月以降に提供 - S/M/Lの3段階、4GBで実質1,078円
ソフトバンクが、同社のモバイル通信サービス“ワイモバイル”に、新しい料金プラン「シンプル2 S」「シンプル2 M」「シンプル2 L」の提供を10月以降に開始すると発表しました。
HDMIの向きを90度変えるL字型アダプター オスメス変換も
サンワサプライが、HDMIコネクターの向きを変えられるアダプター4種類を発表しました。ケーブルのコネクターに負担をかけず、狭い場所でも確実に接続できるようになります。
iPhoneにかかってきた電話をMacでとれる! - iPhoneユーザーのためのMacのトリセツ
「iPhoneにできて、Macにできないこと」の代表は電話ですが、MacがあればiPhoneにかかってきた電話をMacで作業をしながら通話できます。