フジテレビのバラエティ番組『キスマイ超BUSAIKU!?』(毎週木曜24:25~)が、24日に放送される。
今回は、11年にわたって放送してきた番組の歴史を振り返る、4週連続スペシャル企画の第3夜。“大先輩”中居正広のムチャぶり演出企画、“舞祭組”の名シーン、“なごや男子”の最新ライブ映像を一挙に放送する。
これまで数々のチャレンジ企画に体を張って挑戦してきたキスマイ。横尾渉は、得意のボウリングでの“トリックショット”でプロ顔負けのスーパープレーの数々を披露し、千賀健永はサーカスの花形である“空中ブランコ”で息をのむ一発本番の妙技を大成功に導き、玉森裕太は11年間の番組のチャレンジ企画の中でももっとも過酷であったであろう“水上綱渡り”の感動VTRを振り返る。本番まで一度も成功こそしなかったが、約6時間144回にもわたる挑戦の末、「出し切ったね」という玉森の勇姿の横顔がメンバーの胸を打つ。
さらに、国内を飛び出した海外ロケVTRからは、有名なミュージカル映画の舞台となったロサンゼルスの夜景をバックに、宮田俊哉が華麗な真剣ダンスで魅了。ほかにも、メンバーたちの強く印象に残った“蔵出しVTR”も続々登場する。
キスマイメンバーの他に忘れてはいけない重要な存在と言えば、10年前、番組の中で超サプライズゲストとして出演した、当時の事務所の大先輩・中居正広だ。その“やりたい放題”企画を一挙に公開する。あるときは、中居演じるオリジナルキャラクターの“マー坊”の姿で番組にゲリラ出演。また、あるときは番組恒例企画の「キスブサランキング」のヒロイン役・マイコに変装し、メンバーの不意をつく登場で番組を盛り上げてきた。
そんな中居の考案企画の中でも、メンバーを困惑させた禁断のドッキリ企画の記憶がよみがえる。そして、中居の一言で、横尾渉・宮田俊哉・二階堂高嗣・千賀健永ら4人の運命を一気に変えた“舞祭組”誕生の歴史や、メンバーへの愛あるムチ企画の数々も振り返る。
また、今夏の夏イベント『お台場冒険王2023』でゲリラライブを行い、初のライブステージデビューを成し遂げた“なごや男子”の最新お披露目映像を放送する。
収録を終えた千賀は「ちょうど夏の『お台場冒険王』がやっていて、“なごや男子”のライブがみんなでできました。すごく良いマル(終わり)だったなと思います。今後、“なごや男子”が続いていくのか、まだ決まっていないですけど、本当に僕はすごく良い終わり方ができたのではないかと思いました。そして、いろんなコントに参加させていただき、僕のコントだけじゃなくてもたくさんの他のメンバーのコントも振り返りましたが、やっぱり面白いですよね!(笑) また見たい!と思いましたね」とコメントしている。
(C)フジテレビ