HiClubは8月21日、「浮気したくなる瞬間TOP10」を発表した。調査は7月5日〜7日、同社運営SNS「GRAVITY」の20〜39歳の女性ユーザー448名を対象に、インターネットで行われた。
浮気したくなる瞬間1位は「寂しい」
20代〜30代の女性に「浮気したくなる瞬間」を教えてもらったところ、「寂しい」が1位に。「付き合ったのに、なぜか放置された」「愛情表現が下手なのか、好きと言ってくれなく、態度でも表さず、寂しかった」「寂しい時に声が聞きたくても聞けなくて辛かった」との声が。一緒にいる時間が短いなど物理的な問題はもちろん、一緒にいても相手からの愛情を感じられない場合に、寂しくなり恋人以外の人に頼りたくなるよう。
続いて、「恋人以外に好きな人ができた」が2位にランクイン。「恋人が構ってくれない時に現れがち」「好きな人と気になる人の間で葛藤しました」「どうしても目移りしちゃう時ってある」との声が。恋人がいても、恋人を上回る相手が現れた時の心の葛藤は激しく、好きになる人が1人とは限らないよう。
3位は「気持ちが冷めた」。冷めた気持ちを戻すよりも、熱くなれる相手を別に探すという女性が多いようで、「気持ちが冷める→別の相手を探す→見つけて別れるのパターンが多い」「相手に感情がないまま付き合うのは失礼」「気持ちがないと会う気にもなれないし、次の人探してた」と、今の恋人をキープしながら次の人を探すパターンが多い傾向に。
続く4位は「不満が溜まった」で、何度話し合っても改善されないパートナーの癖や性格が小さな不満となって積み重なり、爆発して“浮気”に走ってしまうよう。5位は「セックスレス」で、スキンシップの回数が減ったり、パートナーに拒まれると辛い気持ちに。
以下、6位「浮気された」、7位「かまってくれない」、8位「体の相性が悪い」、9位「将来に不安を感じた」、10位「愛情表現がなくなった」が上位となった。