日本テレビ系バラエティ番組『カズレーザーと学ぶ。』(毎週火曜22:00~)が、きょう22日に放送される。
今回のテーマは「スマホに爆食いされている現代人の時間」。「たった1分で体に異変が…倍速視聴の危険性と身の守り方」「現代人は1日が17時間…!? 人生を長くする方法」「朝型・夜型どっちが得? 1日の体感時間を延ばす食べ物は○○』という3つを深堀していく。
「たった1分で体に異変が…倍速視聴の危険性と身の守り方」では、時間を有効活用するために使っている人も多い倍速視聴のメリットと危険性を紹介。特に寝る前の倍速視聴はかなり危険だという。倍速視聴をした後で行ったほうがいい身の守り方も紹介する。
『現代人は1日が17時間…!? 人生を長くする方法」では、人それぞれの体感時間の違いは「脳」と大きく関わりがあると紹介。コロナ禍の3年半があっという間と感じた人は危険だという。少しでも体感時間を延ばして人生を長くする方法とは。また、スマホと「脳」の相性は最悪だという。そのため、現代人の1日は24時間ではなく、17時間になっているとも言える。その理由とは。
「朝型・夜型どっちが得? 1日の体感時間を延ばす食べ物は○○」では、朝型か夜型か、実は遺伝子によって決まるという。そして朝型と夜型のどちらかは1日の体感時間をかなり損している。そんな1日の体感時間を延ばすのに効果的な食べ物があると紹介する。