ビザ・ワールドワイド・ジャパンは8月18日、上白石萌歌が出演するVisaのタッチ決済の新CM「タッチの差」篇をTVおよびVisaのHPで公開した。
新CM「タッチの差」篇では、Visaのタッチ決済をコンビニで利用するシーンが描かれている。レジで順番を待つ、上白石と後輩社員。レジがなかなか進まず焦る様子の後輩社員や、支払いに手間取っているお客さんを横目に、上白石はVisaのタッチ決済でスムーズにお会計を完了させる。暗証番号不要で、スピーディに支払いが完了するタッチ決済を活用することで、日常生活でも"タッチの差"が拡がっていることを表している。「お先~」とご機嫌な様子でコンビニを後にする上白石だが、出口で力士の方々とまさかの衝突。照れ臭そうに笑う、キュートな表情にも注目。
新CMに登場するVisaのタッチ決済は、スーパーやカフェ、さらには公共交通機関といった日常のシーンで利用できる。Visaの対面決済の2件に1件がタッチ決済で行われているコンビニでの利用のみならず、2年間で比較すると、ドラッグストアでは約12倍、家電量販店では約38倍、ディスカウントストアでは約100倍と、タッチ決済の取引件数が増加しており、ますますご利用シーンの幅が広がってきている。