俳優の小泉孝太郎が、きょう15日(19:00~)に放送される日本テレビ系バラエティ特番『はじめまして! 一番遠い親戚さん』の第7弾に出演する。

  • (前列左から)相葉雅紀、小泉孝太郎 (後列)ガンバレルーヤ=日本テレビ提供

有名人の親戚を調査していく同番組。孝太郎は「なんですかね、今のこの気持ち…その辺りまでは何度も通ったことがある道、その先に道があるのは知っているけれども、1回も運転したことがない。カーナビにも載っていないような道を今から行くような…」と、新たなつながりが判明する前に、自身のドキドキを表現する。

そんな孝太郎のルーツを調べるのは、羽鳥慎一。まずは小泉家の地元・神奈川県横須賀市に、父・小泉純一郎元総理の弟で、孝太郎のおじにあたる小泉正也さんに会いにいく。私設秘書として兄・純一郎を約40年支え続けた正也さんは、多忙を極めた兄に代わり、孝太郎たち兄弟と親子のように暮らしていたという。そんな孝太郎のおじにあたる正也さんに、正也さんの妻で孝太郎のおば、孝太郎のいとこにも立ち会ってもらい、じっくり話を聞く。

貴重なエピソードや写真が次々に飛び出し、羽鳥もどんどん色んな質問を投げかけていく。そんな正也さんが、古くから小泉家と付き合いが続いているというなじみの店に羽鳥を案内。店主から、孝太郎が子ども時代、弟と共に父のためにしたとある行動など“泣けちゃう話”を聞いたり、横須賀の絶品グルメを堪能しながら、さらにその先のつながりを広げていく。

正也さんによると、純一郎さんや正也さんのいとこであり、孝太郎の5親等にあたる人物が、外国である仕事をしていたという。また、その先の遠い親戚には……。羽鳥も取材を重ね、意外な分野でのつながりが次々に明らかになっていく。

正也さんの妻で、今回取材にも立ち会ってもらった孝太郎のおばの親戚をたどっていくと、日本を代表する文豪も親戚だと判明。「見応えが半端なかった」と語るMC・相葉雅紀に、孝太郎も「ここで今自分につながるんだ!と衝撃でした」と、ただただ驚くばかりだ。

他にも、尾上松也から天皇の医者やお札の偉人。ガンバレルーヤの親戚を調べると、家系図に100人以上が判明。そして特別企画として、徳川家康の遠い親戚を風間俊介が調査する。