FBS福岡放送(日本テレビ系列)とKBC九州朝日放送(テレビ朝日系列)は、両系列が中継する「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」(25日開幕)の共同PRを実施する。

両局は、福岡エリアを盛り上げるために、BリーグB2西地区に所属する地元バスケットボール球団「ライジングゼファー福岡」の協力も得ながら、『アサデス。KBC』と『めんたいワイド』で5日間にわたってコラボ企画を放送。その他、双方の局のアナウンサーが出演する共同PRや、SNS展開も実施する。

両番組の出演者が協力しながらバスケの24秒ルールや選手に関連したゲームに挑戦。ゲームの達成度にあわせて、総額50万円のプレゼントを視聴者にプレゼントする。企画初日となる17日には、双方のMCが番組スタジオに乗り入れる。

そして、KBCの松下由依アナウンサー(『アサデス。KBC』スポーツキラリ★担当)と、FBSの中谷萌アナウンサー(『夢空間スポーツ』担当)が、巨大化して福岡のまちを闊歩してハイタッチするPR動画を制作。ビッグに応援同盟を組み、テレビでバスケW杯を楽しむことをPRする。双方のスタジオでは、TikToke用の動画も一緒に撮影した。

両系列では、中京テレビとメ~テレ、札幌テレビと北海道テレビ、テレビ新潟と新潟テレビ21など、各地区で局の垣根を越えた「バスケW杯」のコラボ企画を実施する。