2008年から『月刊コミックブレイド』(マッグガーデン)にて原作・水上悟志により連載された『戦国妖狐』が、TVアニメ化され、2024年1月より放送されることが決定。イメージビジュアル&イメージPV、スタッフ&キャスト情報が公開された。

人間好きの妖狐・たまと、人嫌いな仙道・迅火の“義姉弟”が、「精霊転化」の力で闇(かたわら)と戦い、迫力満点のバトルアクションと魅力あふれるキャラクターたちで人気を博した『戦国妖狐』。本作のアニメ化にあたり、監督を相澤伽月、シリーズ構成・脚本を花田十輝、キャラクターデザインを奥田陽介、音楽をEVAN CALL、アニメーション制作をWHITE FOXが担当する。

●TVアニメ「戦国妖狐」イメージPV

そして、本作のメインキャストは、迅火役を斉藤壮馬、たま役を高田憂希、真介役を木村良平、灼岩役を黒沢ともよ、千夜役を七海ひろき、月湖役を内田真礼がそれぞれ担当する。

◎原作:水上悟志のコメント
この度、水上の過去作「戦国妖狐」をアニメ化していただくことになりました。
なんとアニメ化3作品目でございます。ありがとうございます。
2016年と、結構前に全17巻で完結したちょっと長いお話なのですが、なんとこちらも原作の最初から最後までアニメ化していただけるとのことです。
重ねて感謝申し上げます。
長丁場になるので、ファンの方や視聴予定の方々、そしてスタッフの皆様、よろしくお願いします!

TVアニメ『戦国妖狐』は、「世直し姉弟編」「千魔混沌編」を全3クールにて完全アニメ化。2024年1月よりTOKYO MX、ABCテレビ、メ〜テレ、BS朝日にて放送予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)水上悟志/マッグガーデン・戦国妖狐アニメ化事業部