「日本一丸! バスケW杯応援イベント」が8日、都内にて開催され、田中圭、広瀬すず、澤部佑(ハライチ)、田臥勇太、三屋裕子氏が登壇した。

  • 左から三屋裕子氏、広瀬すず、田中圭、田臥勇太

今月25日に日本・沖縄で開幕する「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」。史上初の3カ国共同開催(日本・フィリピン・インドネシア)となる今大会には、32チームが参加。日本代表は、NBAで活躍する渡邊雄太を中心に、富樫勇樹、河村勇輝ら国内組との融合が期待される。また、東京オリンピックで女子日本代表を史上初の銀メダルに導いた名将・トム・ホーバス氏がヘッドコーチを務める。

日本バスケットボール協会代表理事の三屋氏は、日本代表の戦い方について「ホーバスは『背が低いから……』という考え方が大嫌い。背が低くてもできるバスケをするのがホーバスのバスケ。その戦い方で女子が銀メダルを獲ることができました」と説明。

その上で、「(男子も)世界ではまだまだ小さいんですけど、ホーバスのバスケはサイズで勝負するのではなく、スピードと、ホーバスが常に言っている3ポイントで勝負をする。そのバスケが男子チームにも非常にフィットするのでないかと思い、ヘッドコーチをお願いしておりますので、ぜひ速さと深さ、遠いところから3ポイントを打つバスケに注目してほしい」と見どころを伝えた。

1次ラウンド「日本vsドイツ」は25日(21:00〜)に日本テレビ系、「日本vsフィンランド」は27日(21:00〜)にテレビ朝日系、「日本vsオーストラリア」は29日(19:54〜)にテレビ朝日系、決勝戦は9月10日(21:30〜)に日本テレビ系で生中継。