DEAN&DELUCAは、素材の旨味が広がるスパイスカレーが楽しめる3種類のカレーペーストを8月31日まで、店舗やオンラインストアで発売している。
スパイスのプロフェッショナル「アナン」メタ・バラッツ氏監修のもと、誰もが手軽に本場の味わいを楽しめる新しいカレーを目指して、3種の「カレーペースト」をつくった。瓶の中には、野菜、スパイス、ハーブ、塩、オイルなどカレーに必要な食材を封じ込め、これ一つで味が決まるよう仕上げている。用意するのは、100gの具材と水だけで、作り方も簡単。
北インド発祥の「バターチキン」は、乳製品を使ったマイルドな味わい。そこに、現地ではお惣菜として食べられ、乳製品とも相性のよいビーツを掛け合わせた。また、甘くほろ苦い風味が特徴のカスリメティをはじめ、数種類のスパイスを使用。ホールも全て砕き、バターと炒めて加えている。ビーツの甘みと美しい赤、スパイスが織りなす複雑な香りが漂う、少し大人なバターチキンに仕上がる。
ナッツやヨーグルト、生クリームでつくる北インドの伝統料理「コルマ」に掛け合わせたのは、美しい緑色に甘く繊細な風味のピスタチオ、爽快なフレッシュハーブのパクチーとミント。そこに、カレーづくりに欠かせないコリアンダーリーフなど3種のスパイスと、上品な香りのカルダモンなど、数種のスパイスをシンプルに合わせた。爽やかなグリーンのカレーに仕上がる。
南インドのターメリックをきかせた「フィッシュカレー」に、爽快なレモンの果実感、カシューナッツなどのエッセンスを加えた黄色のカレー。レモンの風味に合わせてスパイスは、ターメリック、フェンネル、カルダモン 、コリアンダー、ブラックペッパーを使用。レモンは皮まで加え、青唐辛子とともに奥行きのある後味に。
また、8月29日には、メタ・バラッツさんから教わるスパイスカレーオンライン教室「LIG DEAN & DELUCA|オンラインクッキングクラス」を開催する。参加費は、4,400円。