お笑いコンビ・ピースの又吉直樹が7月30日、公式YouTubeチャンネル『ピース又吉直樹【渦】公式チャンネル』に出演。パンサー・向井慧が実践している“メンタルトレーニング”を明かした。

パンサーの向井慧

公開された動画「【百の三 言えなかったありがとう 21】親友ノブコブ吉村と旅先でケンカ勃発!? 又吉を思ってくれるからこその有難い一言とは? 観月ありさ・きゃりーぱみゅぱみゅに教わった鉄板モテアイテム」で、後輩の向井に対し、「芸人としての姿勢を含め、学ぶことが多い」と語った又吉。しかし、「本人が言うには、メンタルが弱い」そうで、「最近、向井がメンタルを鍛えるために、一人でボウリングに行っている」と告白。向井は、“向井慧”という名前でプレイしていると言い、「周りの人は、“あれ? パンサーの向井じゃない?”って。その視線に耐えながら、いかに自分のメンタルを安定させて、ちゃんとボウリングの球を投げられるかっていうのを半年ぐらいやってる」と打ち明けた。

独自の“メンタルトレーニング”を行っている向井だが、あるとき、又吉と向井、サルゴリラ・児玉智洋の3人で、ラジオ収録前にボウリングに行ったそう。「僕も昔から、ボウリングってストライク取ったあとに、どういう顔をしたらいいか分からんくて苦手やから。確かに、あれはメンタル鍛えられる」と話した又吉は、「メンタルを鍛える目的があったから、“今日のラジオでしゃべるトーク決まってる?”とか、僕と児玉が、向井の集中力を欠くようなことを言い合ってたんですけど」と吐露。プレッシャーをかけられた向井は、スコアが上がらず、「“又吉さん、調子いいな”とか、“2人が俺に気を使って褒め始めたな”とか。いろいろ気になって投げれなくなっちゃうらしくて」と明かし、「ああいうときの向井は面白いよな」と苦笑していた。