8月4日、人気漫画「チェンソーマン」の15巻が発売。これを記念した8bit風WEBブラウザゲーム「『チェン走』盗んだバイクで斬り開くッ!!」が公開された。価格は無料で、スマホのブラウザでプレイ可能だ。ネットではさっそくプレイした人たちから「むずすぎぃぃ」「誰か完走してくれ!!」などの声が寄せられている。
「チェンソーマン」は、藤本タツキさんによる日本の漫画作品。「チェンソーの悪魔」の力を手に入れた少年・デンジの活躍が描かれている。「週刊少年ジャンプ」(集英社)にて第1部が2019年1号から2021年2号まで連載され、「少年ジャンプ+」(同社)にて第2部が2022年7月13日から連載中。アニメ化のほか、今年年9月には初の舞台化もされる人気作品だ。
「『チェン走』盗んだバイクで斬り開くッ!!」は、15巻の内容を再現した横スクロールゲームで、落下の悪魔から逃げ続けてハイスコアを目指すというものだ。操作は簡単で、画面をタップしてジャンプするだけ。倒した悪魔をKILLとして、落下の悪魔から逃げられた距離をスコアとして表示される。
また、ゲームプレイの結果をシェアすることで、抽選でプレゼントが当たるキャンペーンも実施。8月4日から8月31日までの期間中に、チェンソーマンの公式X(旧Twitter)をフォローした上で、ハッシュタグ「#チェン走」をつけたプレイ結果を投稿すると応募完了。抽選で、1名に「スーパーチェンソーマンバイクフィギュア」を、50名に「スーパーチェンソーマンバイク8bitアクリルキーホルダー」をプレゼントされる。
筆者も試しにプレイしてみたが、初見殺しのような内容で、何度が挑戦しないと高スコアは望めないと感じた。また、15巻のネタバレを含むため、ぜひ最新刊を読んだ上で、興味があれば挑戦してみてほしい。
ネット上では「むずすぎぃぃぃ」「誰か完走してくれ」「時間泥棒」「ちょっとやってみたい」「マヂ ムズイ」「銃の悪魔出てきた!!出る悪魔はランダムっぽい」などの声が寄せられた。