大手菓子メーカー・ロッテは、復活を望む声が多い「スウィーティガム」と「マスカットガム」を復刻し、8月22日に発売すると発表(pdfが開きます)した。実に十数年以上ぶりの復活となるようだ。ネットでは「懐かしー」「うおおお!!」などと話題となっている。

  • 復刻!「スウィーティガム」と「マスカットガム」8月22日発売 - ネット「懐かしー」「うおおお!!」

    「スウィーティガム」と「マスカットガム」が復活、8月22日発売!

「スウィーティガム」は、1995年から2006年ごろまで販売されていた人気のフルーツフレーバーのガム。噛んだ瞬間から、グレープフルーツとポメロ(文旦の一種)を掛け合わせた、米カリフォルニア州原産のフルーツ・スウィーティの香りが口いっぱいに広がる。同社によると、これまで食べられてきた「スウィーティガム」をつなげると、なんと地球5周分以上の長さになるのだとか。ロッテが2022年に実施した「推しガム総選挙」では、20代と30代のランキングで1位になり、生産終了から17年を経過しても復活を望む声が挙がっているという。

「マスカットガム」は、1992年から2000年頃に販売していた、フルーツフレーバーのガム。マスカットで一番おいしい部位といわれる「種の周りの甘く芳醇な香り」を再現している。同社によると、過去、「1994年頃に若い女性を中心に『マスカットブーム』が到来し、マスカットガムがマスカット人気に一役買った!?という話もある」のだとか。

  • マスカットガム

「スウィーティガム」と「マスカットガム」は、それぞれ税込118円前後で、全国で販売予定。同社は「かつてこれらのガムを噛んでいた方には、当時から色あせない懐かしい味をお楽しみいただき、今回初めて知る方には『昔のものが逆に新しくて面白い!』と感じていただける『レトロ』な商品」とコメントしている。

ネット上では「高校の時いつもポケットには夢とスウィーティガムが入っていたよ」「うおおおおおおお!!!!」「うおーやったー」「まーーーーーーじかようれC」「なんかちょうど学生時代に出てた奴だ。まさしく青春の味!」「ぶへーっ懐かしー。高校生の時毎日ロッテのガム噛んでたわ。スウィーティめっちゃうまいんだよなぁ」などの声が寄せられた。