テレビ朝日の平日深夜バラエティゾーン「バラバラ大作戦」で最も面白い番組を決める第6回「バラバラ大選挙」の結果が4日に発表され、『イワクラと吉住の番組』(毎週火曜26:13~※一部地域を除く)がグランプリに決定。蛙亭・イワクラと吉住が喜びを語った。
2020年10月にスタートした「バラバラ大作戦」では、豪華出演者×若手プロデューサー&ディレクターがタッグを組み、20分枠のバラエティを現在計18本放送中。第6回の大選挙はテレビ朝日スタッフの社内投票によって行われ、『イワクラと吉住の番組』が最多得票数を獲得した。
同番組は、イワクラと吉住が現代社会の“心が疲れきった大人たち”にそっと寄り添うトークバラエティとして、2022年4月にスタート。ちょっと変わった視点を持つ2人が思いのままに語り合い、大好評を博してきた。推し合っているのに仲良くなりすぎないMCの“ほっこりした距離感”に癒される視聴者が続出し、2人やゲストが“かわいい”と思うものにただひたすら寄り添う「カワイイに寄り添う」や、“推し”への愛を語り合う「推しに寄り添う」、偏愛する商品の“中の人”にフィーチャーする「拝啓、中の人」などのシリーズも多数輩出し、今年1月には『久保みねヒャダこじらせナイト』(フジテレビ)との局の垣根を超えたコラボも実現するなど、攻めた仕掛けも展開。『イワクラと吉住の番組』にとって「バラバラ大選挙」は3度目の挑戦で、グランプリはまさに“3度目の正直”となる。
グランプリに輝いた番組にはご褒美としてスペシャル番組の権利が。2人は特番でどんなものに寄り添うのか。
コメントは以下の通り。
■イワクラ(蛙亭)
イワクラと吉住の番組に投票してくださったテレビ朝日のスタッフの皆様、ありがとうございました! 何かで一位になったことが無いのでうれしいです。特番がとても楽しみです。まだ番組が始まってから吉住さんとご飯に行ってないので、それまでに一度行きたいと思います。もう一歩心の距離詰めるの頑張ってみます。今後ともみなさまから頂いた一位を胸に色んな人に寄り添える番組作りを心がけたいと思います。
■吉住
バラバラ大選挙第6代目グランプリということで、歴代ここまで声量の小さいMCの番組がグランプリに輝いたのは初めてではないでしょうか。本当に光栄です。音声さん、いつもありがとうございます。
この番組が始まった時に、「お互いがそれぞれ芸人としてでっけぇ存在になって、すっげぇ番組にする!」と苦手な中学の同級生みたいな宣言をしてしまい、それまではこの番組を終わらせるわけにはいかなかったので正直ホッとしております。これからも番組とともに成長していく私たちと声帯をお見せできたらと思います。