アイドルグループ・なにわ男子が3日、日本テレビ系大型特番『24時間テレビ46』(26日~27日)の囲み取材に応じ、ポスターに使用されている幼少期の写真について話した。

  • なにわ男子と「ウォーターショー」企画に挑む山田龍芽くん=日本テレビ提供

囲み取材では、なにわ男子が挑戦する企画への意気込みや、撮影・練習現場の様子について語られた。西畑大吾と道枝駿佑は、番組恒例企画「日本列島ダーツの旅的 全国1億人インタビュー」で北海道・むかわ町へ。今年の番組テーマにちなみ、現地で「明日のために今やっていることは?」とインタビューしていく。西畑は「老若男女問わず取材させていただきましたが、街の皆さんがすごく元気で、ご年配の方もものすごく元気。むしろこちら側が勇気や元気をいただけた」と振り返ったあと、「……面白くなったやんな?」と道枝に確認。「面白くなってるといいね」と返され、「編集できっと面白くなってると思う」と期待を寄せた。道枝は「皆さんがめちゃくちゃ話してくださるので盛り上がりました」とロケの様子を明かした。

道枝はスペシャルドラマ「虹色のチョーク 知的障がい者と歩んだ町工場のキセキ」で主演を務める。暑い中での撮影にあたり、芳根京子からは冷やしたタオルの差し入れもあったという。ストーリーについて「未熟な主人公が、障害者の方々とコミュニケーションを取ることで考え方や価値観が変わって成長していく物語になっています」と説明し、「あたたかくてクスッと笑えるところもありますし、心を掴まれるようなグッと来るシーンもあるので、穏やかな気持ちで見ていただければうれしいです」と呼びかけた。

高橋恭平は、内村光良、宮川大輔、中岡創一(ロッチ)、みやぞん、ガンバレルーヤ、村山輝星、日本テレビ藤井貴彦アナウンサーと共に、琵琶湖を泳いで横断する遠泳リレー「びわ湖横断リレー水泳大会」に参加する「イッテQ! 遠泳部 琵琶湖横断6時間チャレンジ」に挑む。高橋は、「イッテQ! メンバーとは合宿も一緒にさせていただきました。僕は人見知りで仲を深められるか緊張したんですけど、大輔さんが皆をまとめてくれて、いい空気感で練習させてもらえています」と現場の雰囲気を語り、「過酷な企画ですけど、皆と乗り越えるのが楽しみですし、皆プライベートで練習したり、内村さんが1人ひとりに熱いメッセージを送ってくれたりしていて、素敵なメンバーの中に入れたことがすごくうれしいです。本番は制限時間以内でゴールできたらなと思ってます」と意気込んだ。

続いて、日テレ内でも目につく場所に貼られているというポスターの話題に。なにわ男子らの子ども時代の写真でデザインされたポスターとなっており、それぞれの写真が一体誰の幼少期なのか、番組公式ホームページで答え合わせができるという仕組みだ。大西流星が、カメラ目線でキリッとした表情を見せている藤原丈一郎の幼少期の写真について「いつも丈くんの写真は、パンイチとかふざけてたんですけど……」と、いつもと違うことを指摘すると、西畑は「盛れてるよな!」、道枝も「満を持して、って感じよね」と同意。藤原は「藤原の母が本気出しました。『24時間のポスターでボケとかいらん!』って言って、キメてるやつを送ってくれた」と写真を提供した母の思いを解説した。