お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーが7月31日、YouTubeチャンネル『カズレーザーと松陰寺のチルるーム【公式】』に出演。動画「#69『現代人に物申す! SNSに振り回されてない!?』(2023.7.31)」内で、エゴサーチをして傷つくことがない理由を語った。
同チャンネルでは今回、「エゴサーチ」をテーマにトーク。カズレーザーはエゴサーチを「めちゃくちゃする」といい、「エゴサーチして傷つくっていう感覚が、俺はマジでまったく分からない」と打ち明ける。
その理由として、「まず、SNSに重きを置いていないのが大きい」「あとは無名な時代が長すぎて、悪口ですら書かれてるのがうれしい」と説明。後者については「悪口言われる特権。有名にならないと、人から悪口を言われない」と持論を述べた。
カズレーザーのこの意見に対し、ぺこぱ・松陰寺太勇も「あー、それめっちゃ分かる!」と共感。「俺が顔を見たことない人たちが、『カズレーザー』とか『ぺこぱ松陰寺』とかって文字を打ってることにすら、まだ感動を覚えるよね」「検索したら『めっちゃ出てくるやん!』みたいな」と話す。
さらに、「中にはさ、ちょっと悪口的なこと言ってる人いるじゃん。それすら俺、『あっ、そう見えるか』『確かにそういうのあったかな』みたいな捉え方だから」と、気づきを得ている側面もあると明かしていた。