サッポロライオンは、2023年8月4日で創業124周年を迎える。一世紀を超える感謝と新しい時代への願いを込めて、創業祭「8月4日はビヤホールの日」として、当日は生ビール全品半額をはじめとする各種イベントを実施する。
創業日8月4日当日に限り、一部店舗を除く全国のサッポロライオンチェーンにて、取扱いのある樽生ビール全品を終日半額にて提供する。半額対象となるのは、生ビール全種類のグラス・ジョッキサイズの単品商品で、「サッポロ生ビール 黒ラベル」をはじめ、「ヱビスビール」「ヱビス プレミアムブラック」「琥珀ヱビス プレミアムアンバー」「白穂乃香」「エーデルピルス」「SORACHI1984」など、樽生ビール全種類。なお店舗により取扱いのある生ビールの種類は異なる。
また当日は、現存する最古のビアホール「ビヤホールライオン 銀座七丁目店」にて、サッポロライオン代表取締役社長が登場し、2019年の創業祭以来4年ぶりに、来店客と一緒に乾杯をする。時間は18:30/21:00。
サッポロライオンは、1999年に創業100周年を迎えたことを機に、創業日である8月4日を“日本に初めてビヤホールが誕生した記念日”として「ビヤホールの日」を制定、また日本記念日協会にも認定されている。