八芳園は8月2日~6日および30日・31日、山形県長井市の魅力を体感できるポップアップイベント「長井の水まつり」を都内2カ所にて開催する。会場は、8月2日~6日がポップアップショールーム「MuSuBu」(東京・白金台)、30日・31日が東京・KITTE 地下1階「東京シティアイ」(東京・千代田区)。
長井市の水は"水の郷百選"に選ばれており、各地の軟水の中でも特に硬度が低いことが特長。今回のイベントでは、同市の豊かな水を使用して炊き上げた山形県産の米や、地元の食材を使用した特製弁当、名産"くるま麩"をアレンジしたフレンチトースト、未利用食材を使用したサステナブルなスムージーなど、"食"を通して長井市の魅力を味わうメニューを用意する。
また現地と連動し、一部メニューを旧長井小学校内カフェ「MANY’S CAFÉ」にて提供する。
イベント期間中、毎日ミニ縁日「ヨーヨー祭り」を開催。そして、8月5日には同市で開催される夏の風物詩「ながい水まつり」とつながるオンライン中継を実施するほか、8月5日・6日には同市で受け継がれる水の神「黒獅子」がMuSuBuに登場する。
また、8月5日には「けん玉パフォーマンス&けん玉教室」を、同日夜には最上川の花火大会の様子を中継でつなぎながら同市の銘酒を味わう角打ちイベントも実施する。「飲み放題+ミニおつまみ」の価格は、2,000円。
さらに、期間中は「フラワー長井線」全線開通100周年を記念した写真展や鉄道模型展示、オリジナルデザインけん玉の販売、つり革広告デザイン体験を実施するほか、同市の特産品・名産品の販売も行う。
なお、詳細はイベントページまで。