俳優の菅田将暉が7月28日、YouTubeチャンネル『Kenshi Yonezu 米津玄師』に出演。動画「米津玄師×菅田将暉 -僕たちはどう生きるか 対談」内で、米津玄師から送られてきたメールの内容を明かす一幕があった。
菅田が声優を務め、米津が主題歌を担当する映画『君たちはどう生きるか』。同作は公開までプロモーションが行われず、出演者や主題歌も明かされていなかったことも話題だが、菅田は「後に、2人とも関わってるんだっていうのが発覚したときに、メールをくれたんですよ」と打ち明ける。
そして、「そのメールの中で、(自分が今から話す)文言間違ってると思うけど、『最上の、至高のこの仕事で出会えてることが本当にうれしい』みたいに書いてくれて」と内容にも触れつつ、「うれしかったし、不思議な気持ちになった。『ここでか!』って俺も思ったから」と自身も同じように感じていたことを告白。
菅田のこの言葉に対し、米津は「俺は、自分の要所要所のタイミングに常に現れる感じがあって、菅田将暉が」と改めて自身の気持ちを伝え、「このお話をもらってから、ああこれ以上ないな、光栄だなって感じがずっとあって。光栄の最上級だなって」としみじみと語っていた。