お笑いコンビ・マユリカの阪本が7月27日、YouTubeチャンネル『千原ジュニアYouTube』に出演。動画「マユリカ対談 同期は賞レース王者ダラケ! 不幸が連発する幼馴染みコンビ」内で、相方・中谷の遅刻によって謹慎になったときのことを振り返った。
同チャンネルでは今回、マユリカの2人をゲストに招いたトーク企画を実施。その中で、中谷が「僕が度重なる遅刻で『次、遅刻したら仕事全部なくすよ』って言われた次の日に6時間寝坊して。会社から『2カ月休んでください』って言われて」と、自身の遅刻が原因で数年前に謹慎になったときのことを回想する流れとなる。
阪本によると「会社から『謹慎になってるとか言わないでください。SNSとかでも発信しないでください』って言われて」いたそうで、「劇場で入ってたスケジュールがその日その日でバラされていく」事態に。
すると、劇場を訪れる客の間で「マユリカ大きい病気したんちゃうか」「大きい仕事してるんじゃないか」などの憶測が飛び交い、最終的に「『そういえば、マユリカ・阪本、ロリコンって言ってたよな』って、僕が未成年に手を出したみたいな」ウワサが流れたと嘆く阪本。「なんもしてないのに。むっちゃ怖いですよ」「たまったもんじゃない」とこぼす。
また、この話を聞いた千原ジュニアから「『遅刻するな』って言ってて、(中谷が)遅れてきて。そのときはどういう関係なん?」と聞かれると、阪本は「そのときはさすがに、これ以上言ったら死ぬんちゃうかってぐらい怒りました」と告白。中谷も「致死量ギリギリでした」と振り返りつつ、「僕は謝るしかないんで謝って、一緒に謹慎してもらってみたいな」と申し訳なさそうに話していた。