サントリー食品インターナショナルは7月27日、生成AIを活用して炭酸飲料「C.C.レモン」を擬人化させたキャラクターを生み出したと発表した。同キャラクターを起用した、さまざまなコンテンツを制作していく予定だとしている。ネットでは「タレント不要な世界がやってくるのか」「人間アイドル頑張れ!」などと話題となっている。
「C.C.レモン」の擬人化キャラクターは、同社の生成AIを用いた期間限定プロジェクトの一環で、顔や衣装、声、動きは生成系AIを、セリフは文章生成AIを用いて生み出された。顔の造形は、「C.C.レモン」を担当するスタッフの顔写真をもとに、ベースとなる顔を生成。さらに生成系AIを用いて髪型などの微修正を加えた。衣装は「C.C.レモン」のボトルデザインを参考に生成系AIがデザイン。声や動きも、実際の人間をベースに、生成系AIが、擬人化キャラクター用に変換し生成したという。
同プロジェクトの第1弾として、「C.C.レモン」の擬人化キャラクターの自己紹介動画を公開。動画では、キャラクターが生み出されるプロセスと、実際にキャラクターが自己紹介する様子を見られる。「最新AI技術で擬人化されたC.C.レモンここに爆誕!レモンパワー全開の俺が現れた!みんなの心にシュワーッと爽快なレモンの元気。すべての人をエネルギッシュに駆り立てるぜ!ヨロシクなっ!」と「C.C.レモン」をイメージした口調で、自己紹介している。
今後も期間限定で「C.C.レモン 擬人化キャラクター」が登場するさまざまなコンテンツを制作し、TwitterやYouTubeで公開予定。また、制作の舞台裏についてnote上で公開しているので、興味があればチェクしてほしい。
ネット上では「これからこう言うのが増えていくのでしょう。人間アイドル頑張れ!」「タレント不要な世界がやってくるのかー」「いろはすとかコカコーラも人になるのか😆」「草」などの声が寄せられた。